イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

北の森ガーデン閉園と高速の種類について

上川町の国道沿いにある大きな店舗だけどいまいちよくわからなかった北の森ガーデンという施設が閉園するそうで。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

個人的に道内の動物を飼ってる動物園系を調べてたりするんですが、北の森ガーデンのクマ牧場のについて特の情報がないのでどうなってるのか調べてる矢先ですよ。

まえに旭川近郊の駅廃止の時に行ったけどよればよかったかなとか思いつつ。

 

以下引用

 

 同ガーデンは1991年に国道39号沿いに開業。敷地面積約7・3ヘクタールで、屋内外の飲食施設やくま牧場、雪と氷がテーマの「アイスパビリオン」などがある。しかし、2006年に国道と並行して高規格道路が開通すると、団体客が減少。さらに新型コロナウイルス感染拡大で昨年の利用客は2万5千人と、コロナ前の4分の1に落ち込んだ。

 

以上引用

 

本文中の高規格道路開通によりお客さんが減少って、確かのあのあたり国道通るよりかは無料高速通るわなという地点ですので、まあそうでしょうねという。

しかも国道通ってても(個人的に)何をやっているかわかりづらい施設だたのが結構致命的ではないかと。何屋さんかわからんかったからなあ。

 

10月末まで行く機会があるかどうかはわからんですが、クマ牧場、どうなんだろうか。

 

で、これに長万部の型の関してこんなツイートが。

 

 

個人的にはこの意見には異論が。

何せ上川付近走ってる旭川紋別道は無料、道央道は有料。

しかも旭川から北見方面に抜けるのに旭川紋別道は最短距離に近いので乗りっぱなしで川上町に寄らないけど、道央道は札幌から函館方面に抜けるには超大回りで札幌から高速乗りっぱなしというよりも中山峠抜けて長万部付近から高速乗る人が多い(もしくは乗らないで下道)。目的地までちょうど中間くらいだし長万部で飯でも食うべとなりやすい。

たしかに長万部には名店多いですが、上川もわりとラーメン屋なんかの小規模店舗は名店が多いし。

そして北の森ガーデンみたいな大規模ドライブイン長万部でもつぶれまくって郊外は廃墟だらけなので何とも。

あと浜ちゃんぽんは店員さんの接客を何とかしろとは思わなくはないが、まあ土地柄なんであんなんでも大丈夫かもなあ。

というわけで、長万部の方がいろいろ有利なうえに生き残ってるところは鉄道がらみで老舗的な名店ばかりだったりしますけどね。

長万部的には在来線の鉄道やめたいようですが。

新幹線で長万部で人降りるのかなあ。というか、新幹線が長万部に一日何本止まるのかなあという気もしますが、まあ町の方がいいというならばいいのかと。

 

北の森ガーデン行ってみたい感はなくはないけど、上川町さして用事ないんだよなあ。

 

news.mynavi.jp