イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

PC9801が転生する漫画について

NECのサイトに「PC9801がトラックにひかれそうな子供を助けて女神さまに認められて現代に転生する漫画」がのっているとのことで。

 

何を言っているかわからないかと思いますが。

 

www.nec-lavie.jp

 

(消えた時用アーカイブ)

 

転生ものでは「異世界に転生したら自動販売機だった」以来の衝撃の内容ですが、異世界ものではなく単なるタイムリープなのが「雑な異世界転生もの」好きとしては残念なところ。

 

今回の漫画の主人公がPC9801RX4っていうのが微妙に萌える。搭載しているのがSASIのHDDだったんでHDDがすぐぶっ壊れて販売された台数の割には中古で大して出回ってなかったんだよなーみたいな当時のパソコン小僧のうっすらとした記憶が。(うちにあったのはPC9801ES2)

 

漫画の中身はまあ何とも言えん内容ですが、XFERキーとかconfig.sysとかautoexec.batの書き方とかに触れてほしかった気もします。PC98(というかMSDOS)はconfig.sysが命だったんで。

MSがらみの商標なのでなかなか漫画として形にかけないのかもしれませんが。

 

あと肝心なとこなんですが、女神が「N88BASICでTENSEIのコマンドを入力」のシーン。

これN88ベーシックじゃなくてMS-DOSのコマンド入力画面じゃないんだろうか。

98のromに入っているN88BASICは「>」でねーんじゃなかっただろうか。たしか。

BASICはプログラム言語なんだからプログラム書いて、RUNからのリターンキーだろ。Enterじゃなくてリターン。

転生が無限大だとすると

 

10 print"テンセイシマス"

20 tensei

30 goto 10

 

run

これでいいじゃん。

ウェイト無いからすげー勢いで転生しまくるけど。