イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

日本でのISDNサービスの完全終了について

NTTからついにISDNが完全終了との発表が。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

フレッツISDNはすでに終了していたのですが。

 

既にINSネットのデータ通信は終了しているようなので会社用の音声通話のサービスとして生き残っていたようですが、ついにISDNという技術が完全に日本から消滅するということで。

これで終わり。さよならです。

 

PHSとかISDNとかADSLとかネット黎明期の技術がどんどん消えていきますね。

今考えるとおっせーけど、当時としては画期的だったんで。

 

かと思えば技術的にはかなり違うものの昔あった衛星インターネットがスターリンクとして華々しく復活したりしてるのでなかなか楽しゅうございます。

 

高レスポンスが必要なネトゲみたいなものはやってないので自宅にひいてる普通ののフレッツ光的なもので十分満足してますが、何らかの光の次世代技術なものが広まってフレッツ光がなくなる日が来るのかどうか楽しみに待ちたいと思いますが。

当面は無理だろうなあ。ミリ波の基地局が無尽蔵に立って6G的な高速通信用の電波がバンバン飛ぶような感じになれば可能でしょうが。

 

moteratera.hatenablog.jp