イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

今年もクスサンが出現しはじめたことについて

昆虫情報です。

 

昨日、嫌々だけど金くれるからしゃーねーなとばかりに出勤してたんです。

出社途中の道路がちょうど工事してまして。その照明にクスサンが数匹集まってきてましてブンブン飛んでました。

今年も来ましたよ、クスサンの季節が。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

岩見沢の温泉に行ったときも露天風呂の一匹のクスサンが「俺は柱」みたいにして木製の柱に一生懸命擬態してるのを見かけましたしそろそろかなと。

 

去年も大発生という予想だったのですが、札幌市内及び近郊はさほどでもなかったかなあという印象でした。

ただクスサンはなんか一部の狭い地域で超まとまって大量発生みたいな印象があるので油断できないところ。

一度だけ大発生を経験しましたが街灯に群がるさまはウルトラマンタロウのムルロアの回なみに闇に包まれる勢いになるのでなかなかの恐怖。

 

マイマイガみたいに大発生した上にまとまって壁とかにぎっしりいることはないのでビジュアル的にはまだマシなんですが。

 

なんか活用方法ないんすかね。蚕の仲間なのでクスサンの繭からいちおうワイルドシルクとか作れるそうですけども。

あとは蛹を釣り餌にするとかくらいですか。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp