イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

岩見沢ほのかに行ったことと朝風呂ツアーの計画について

ポロっと休みがあったので新しくできたというか居抜き入店した岩見沢のほのかの朝風呂に入ってまいりました。

 

岩見沢ほのか公式

 

www.supersento.com

 

 

大きな温泉浴槽のところに「源泉かけ流し」と堂々と表示してあって、割といい感じのお湯だったので温泉好きとしては結構満足度が高いなと。

笹濁りのお湯でちょっとだけ南幌温泉っぽい匂いのする不思議なお湯。見た感じは鉄っぽかったり塩っぽかったりするのかなという雰囲気だがそんなこともない。割といいお湯でございました。

 

ただ、せっかくいい感じの温泉浴槽があるのにほぼ誰も入っていないのが気になるところ。

 

温泉ではない沸かし湯の「高濃度炭酸泉」という一人用お洒落バスタブが6機設置されておりみんなそれに入っているし。

そして今どきの施設だけあってサウナ推しなのは当然。

サウナ2箇所に水風呂2箇所。休憩の椅子が無尽蔵(20脚くらい?)に設置状態。

皆さん全裸で休憩に勤しんでおり源泉かけ流し風呂は見向きもされない様子。

 

まあ風呂が空いているからいいっちゃいいんですが。

 

で、せっかくなんで朝風呂巡りをしようかなと。管内とか道内の朝風呂をひたすら周るツアー。

うちの近所の話にはなるんですが例の疫病騒ぎとかもあって年々朝風呂減ってきてますし今のうちに巡れるとこは巡っといたほうがいいかなと。

その前に朝風呂の定義も必要とはなりますが、まあ暇つぶしにはなるかなー。

 

ただガソリンが。世界的な景気も落ち着きそうなんでまた下がるとは思いますが、レギュラーがリッター200円行きそうなのは流石になあ。