イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

北海道の炭酸泉(その2)について

以前炭酸泉について調べたのですが。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

自分が行ったことある温泉も含め、炭酸含有量の多い北海道内の温泉はだいたい網羅したかなと思ったらもう一箇所あったので追記を。

 

 

道北の歌登にある歌登温泉。

12.2度の冷鉱泉で沸かし湯で使用しているも結構な炭酸が残っている模様。

 

ameblo.jp

 

greenpark.esashi.biz

 

入れるお風呂は2件あるうちの湯元の朝倉温泉では炭酸泉の沸かす前の源泉に入れるそうで。

これはレア。

12度位の冷鉱泉、しかも炭酸入りの水風呂に入れるってのは素晴らしい。

 

他の源泉入れるようなとこはある程度温度高いところなので水風呂の炭酸はいいなと。

 

音威子府から行けなくはないので、まもなく消滅する音威子府のそば買いに行ってオホーツク側に抜けるついでに入ってきたりできそうですが、遠いんだよなあ。

 

歌登温泉→豊富温泉→天塩温泉

という変わった温泉3連ハシゴとか面白そうですが、ただ超絶にぐったりしそう。