イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

源泉水風呂について

BSでやってるサウナ番組を見てたところ、以前は結構よく行った上富良野の施設が出てまして。

 

www.bs-asahi.co.jp

 

 

でかめのバイクに乗ってた頃とか休みの日に富良野方面によく乗りに行ってまして。

その時にフロンティアフラヌイ温泉によく行ってました。

特徴的なのは30度くらいの水風呂と風呂の中間源泉浴槽。

泉質的に炭酸出まくりのスゲー感じのふろでなかなか他では見られないなと思っておりました。

サウナには入ったこと無いからわからんですが。

 

バイク手放してしまいましたし遠いんでなかなか行けてなかったんですが、噂によると10年ほど前に炭酸成分が急にでなくなって源泉の温度も低下してきたとのこと。

テレビ映像で見る限りでも源泉浴槽で炭酸分はない感じだなあと。

荒れなかなか希少だったので残念だ。泉質変わるのは自然現象だから致し方ないですが。

しかし、源泉使った水風呂ってすぐなくなるんですよね。

以前あったつきさむ温泉とかも開店当時は売りだったのにすぐなくなりましたし、洞爺湖セイコーマートの横の温泉旅館とかは店自体はなくなりましたし。

あと凌雲閣の強酸性水風呂もなんかやってないぽいですし、メイプルロッジの源泉露天水風呂もななくなりましたし。

 

やっぱ管理とか難しいんでしょうか。

炭酸がなくなっても貴重なのでフロンティアフラヌイ温泉には頑張っていただきたいところですが、遠いんすよ。