イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

布団圧縮袋に関する憤りについて

別段どーでもいい話です。

 

我が家は数年前に掃除機を買い替えて今はマキタのコードレスの掃除機を使ってます。

 

www.makita.co.jp

 

これ。

18ボルト最高。

 

バッテリーは工具用のやつなのでそれなりに重いんですが、まあコンセント繋いで引っ張り回すより2億倍楽なので。

 

家にあったボタンを押すとものすごい勢いで電源コードが巻き取られるタイプの松下電器製(ナショナルブランド)掃除機はマテックの廃家電置き場行きとなりました。まだ使えることは使えたんですが。

 

で、数年はべつにこの掃除機で困るようなことは何もなかったんですけども。

 

最近布団が邪魔くさくなって圧縮袋に入れて圧縮しようと思いまして。

空気の逆流防止のバルブ付きタイプの布団圧縮袋買ってきて掃除機で圧縮しようと思ったんです。

調子に乗って10枚くらい買いまして。

 

いざ圧縮しようと思ったらマキタの掃除機のパイプの経が小さくてバルブから吸引できないことが判明。

ケチケチすんじゃねえよとか思ってガムテープでバルブと吸い込み口を固定してみたりとかして悪あがきしてみたんですがうまく行かず。

夕暮れの中悲嘆にくれてたんですが、別にバルブを使わなくても普通に袋を少しだけ開けていいじゃんと急にひらめきまして。

試したらテレビ通販みたいにぺったんこにはならないけどそれなりには圧縮されまして。無事解決した次第。

 

布団を圧縮するだけでそれだけなんですが、布団くらい普通に圧縮させろやと思った半日休みの平日の午後でした。

 

 

 

ところで、なんか負けたようで悔しいのでカメラのレンズのコンバーターみたいに掃除機のバルブの経を変更するようなアタッチメント売ってねえかと思って探したんですが。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

やっぱあるとこにはあるんですね。俺と同じような悲嘆に暮れた人が悔しさに任せて開発した商品が。

アストロとか書いてあったんで、一種ナストロプロダクツ製かよ!車用のウマを買い換えようと思ってたので一緒にショップに買いに行かなきゃ!とか思ったんですが、別会社のようでちょっとがっかりです。

500円だから買ってもいいんですが、もう布団圧縮しちゃったんだよなあ。

しかも寒くなってきたから近日中には結局布団を展開(?)しなきゃならんし。