イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

道の駅廃止について

道内の2つの道の駅が申請取り下げ。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

kachimai.jp

 

(旧)大滝村の道の駅と足寄の足寄湖の方の道の駅ということで。

足寄湖のほうが3回くらいしか行ったことありませんでしたが、景色はいいけどまあ何もないとこでしたわな。軽食くらいおいてくれればとは思いましたが、トイレ以外何もなかった印象。

大滝の道の駅は結構な頻度で前通りますが、広大な廃墟。あと夏はイワツバメだらけ。

でかくてかなりないい感じの施設なだけにもったいない。

 

まあ、大滝の道の駅はすぐ隣のきのこ王国に喧嘩売った時点で敗北が決定的だったわけですよ。きのこ王が平定するきのこ王国に。

前はきのこ王国民と共存してたんですけどね。

末期は薄暗いしトイレまでの経路は長いしトイレの前では勝手にピアノは鳴りまくってるしなんだかなあという感じでした。

建物自体は丈夫なのでうまいことやればなんかうまいこと行きそうな気もしますけども。かと言って何をやっていいかも思い浮かばないですけども。

 

最近きのこ王国も若干あれな感じがなくもないので。田舎で流行る店ってどうも店員さんの態度がどんどん微妙になるのが。あと食い物の質が下がる一方なのが。

 

全道の道の駅多すぎるんでそろそろ勝者と敗者も出てきてるみたいで。

自分が全制覇したときは60前後だったと思うけど今100以上(120以上?)あるみたいだし。そりゃねえ。そんなにそんなにいい道の駅ばかりではないわけで。

 

たいして交通の要所でもないのに人がいる黒松内みたいなところもあれば、車通りあるのに閑古鳥が鳴いてるところもあるわけで。

道内ウロウロするの好きであちこちの道の駅寄っったりもしますが、300円以内くらいの軽食で名物あるところ強いなあと言う印象。

トイレ行ったついでになんか軽食で地元の名物をちょろっと食いたいじゃないですか。そういう需要満たしてくれるところに人集まりますわな。

 

もちろん大都市圏近郊の道の駅も強いですけど。

あと**の駅みたいな道の駅コンパチの施設もどうにかならんもんすかね。道の駅風を装うならせめてトイレ24時間にしてもらえませんかね。