イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

メタバースの今後の説明がこじゃれ帝国っぽい感じだったことについて

auさんが最近メタバースに力を入れていると聞いたので、昔は仕事上の付き合いもあったしどんなもんかと調べてみてまして。

 

www.itmedia.co.jp

 

以下引用

 

この1年で「イベントでメタバースをやりたい」という企業や自治体が増えているという。「(Webサイト上で)自治体なら観光資産、車屋さんなら車を体験してもらう。体験メディアとしてアップデートしたいという声が大きい。(メタバースが)キャズムを超えて次のフェーズに入った」と中馬氏は手応えを話す。

 

以上引用

 

なんというか大まかな話の流れはわかるんですが。

ただこの方が具体的に何を言ってるのかさっぱりわからん。脳から言葉が滑る感じで流れてゆく。

そんなところにこじゃれ帝国味を感じる。激しくこじゃれワードを使って修飾してるけど本質がいまいちわからんというこじゃれ感。

メタバースは当初からこじゃれ帝国軍の支配する領域な気もしてましたが。

 

結局のところ、どんなスペックのPCとかスマホで何をどうやればいいかかまずわからんのですよ。

この手の記事でメタバースのサイトなり入り口なりにリンク貼られてるのを見たことないってことは、ここから気楽に行けるもんじゃねえっていう。

 

で、文句ばっかり言っててもしょうがないんでプレイ方法をググるんですけど。

 

そしたら昔のコピペの「まずは服を脱ぎます」くらいの勢いで「まずは仮想通貨を登録します」って出てくるので、そんなもん気楽にやれるかよという感じで。

仮想通貨ですか。円か、せめてUS$にしてくれよ。

出てくるページも仮想の土地を買うみたいなが多くて何が楽しいかは誰も触れていない。

そんな感じの全般的にただよう金儲け臭がやっぱきついですし、想像上のこじゃれ帝国軍の総司令官っぽいひとが「俺の作った面白いやつって、面白いだろ?な?ほら!」的な感じのコンテンツばかりなのが。

こじゃれ帝国に反旗を翻している俺としてはどうも相容れない。

 

いまさらメタバースの話は恐縮なんですが。

これだけたっても自分のせっっっっまい交友関係の中で「メタバースやってます!」という人に一人も出会ったことがないのでなんともいえんのですが。

 

あと小難しい言葉をいくらこねくり回したところで、イベントはリアルのほうが楽しいからなあ。