イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

長寿の淡水魚について

好きな魚はヤチウグイです。

そんな隙さえあれば釣りビジョンを見ているような方に向けたみんな大好き魚類の話です。

村田基さんの物真似をするときはカメラの右上を見ながら、

「皆さん、今日はどこにるかといいますと、ここは北海道。でっかいどう北海道でございますよ。ね。そして今日狙うのはですね、GTでございます。北海道にGTがいるのか?なんてことをよく言われるんですが、いえいえ、そのGTではございません。ジャイアントタラ。マダラでございますよ。」

とか言うとだいたい似ると思います。

 

で、ナショジオにこんな記事が。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

アメリカのバッファローフィッシュという淡水魚が超長生きという話。

海水温が低音で一定、環境の変化が少なくて代謝も少ないであろう深海魚なんかは平気で数百年生きるんですが、割と激動の中生きる淡水魚で100年はなかなかレアだなと。

ただサムネイルを見る限りどう見ても鯉なので、ちょっと検索して調べました。

 

www.boundless-pursuit.com

 

アメリカでバッファローフィッシュと鯉を釣ってる人の記事。

釣り方も餌も吸い込み仕掛けメインで同じということ。まーほぼ鯉ということで。

というか、でかい鯉もバッファローフィッシュもキモいわ。なんかドヨーンとしてるし。鱗のクソでかいドイツ鯉(カガミゴイ)とかやべえ。うちの近所の川で60センチオーバーのドイツ鯉を釣ったのを生で見たことがありますが、あれはキモい。

 

日本の錦鯉で花子という「生まれた年が徳川吉宗の時代で死んだのが昭和52年」(諸説あり)寿命220年オーバーの化け物じみた伝説の長寿(諸説あり)の鯉がいたんですが。

鯉の仲間は長寿なのかなあと。

その割に鯉の仲間でもクソでかいソウギョ、レンギョ系が寿命短いと言われているのも面白いところですが。

 

鯉釣りとかしてえなあ。ただ地元の川で夏から秋のいい感じの時期に釣りしてると、数時間おきに「餌と仕掛け見せてー」と監視員が回ってくるんだよな。サケの密漁かどうか確認するのに。