イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

楽天モバイルからMNP転出してスマホを格安購入してソフトバンクからPOVO2.0になったことについて

まず楽天モバイルの完全無料期間が8月いっぱいで終了という前提がありましてですね。

 

以前からウダウダ考えてたわけです。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

で、札幌マラソンがあった日なんですが。

通行規制があったりせっかくなんでと観戦したりした影響でいつもは夜勤明けで早朝に家に帰るのに多少遅くなって、ヨドバシが空いている時間に。

 

ラソンの影響で日曜なのにガラガラの店内をぶらぶら見ていると店員に声かけられまして。

気づくと

 

楽天モバイルY!MobileMNP+Xperia 10 IV(2001円)

 

 

 

になっておりました。

無意識とは恐ろしい。

さすがにPixel6aとかはYモバではなかったのですが、当初は在庫切れと言ってたXperia 10 IVを引っ張り出すことに成功したのは僥倖でした。

 

 

そして0円だった楽天モバイルに料金が発生するようになってしまうため電話メインだった

 

ソフトバンクMNPでPOVO2.0(eSIM)

 

へ乗り換え。

現在使っているPixel4aは物理SIMとeSIMのデュアルで使えるのでYモバとPOVOでデュアルSIMで利用しつつ料金を抑えるという方向にいたしました。

 

結果、金額的に今までは

 

ソフトバンク 2178円(データ3GB スマホデビュープラン)+楽天モバイル 0円

 

だったものが

 

Y!Mobile 2178円(データ5G シンプルS)+POVO2.0 数百円(半年に一度のトッピング代)

 

に変更ということで。

殆ど変わらずに運用できることになりそう。ありがたや。

 

eSIMが使える日本通信の「合理的シンプル290プラン」やHISの「自由自在290プラン」なんかの格安プランも検討したんですが、事務手数料の3300円がないことでPOVOが圧倒的に優勢だったんですよ。3300円は結構でかい。

 

あと思ったのがPOVO2.0のeSIM発行マジで早い。

申込後免許証撮影して1時間後にはもう開通してたので、このあたりすげえなと。

 

これで料金は楽天0円&ソフトバンクの今までとほぼ同じで運用できることになりそうで。POVO2.0ありがてえ。

 

こんな感じで大体はスムーズに行ったんですが。

手続き上で死ぬほど面倒だったのはYahooのIDに紐づけた電話番号の入れ替え。

 

既存のソフトバンクをPOVOにすると野球をストリームで見るために結構使ってるYahooプレミアムの特典がなくなるので、Yahooプレミアム無料特典の有るYモバの電話番号に入れ替えなきゃならんわけです。

 

しかもヨドバシの店員がYモバ用に新しいYahooのアカウントをいつの間にやら作ってまして。

どうやらPaypayのキャッシュバックキャンペーン用につくったそうで(200円振り込まれてた)。

 

こちらのページを参考にして行ったのですが

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

スマートログインとか絡むととてつもなくめんどくさい。

スマートログイン設定してるとYahooからではなくキャリアのページから一旦スマートログインを解除してからYahooIDとの携帯電話の連携を解除しなきゃならないってのがかなり難敵。

ソフトバンクのスマートログインの解除は「PC上でのブラウザで開いたMy!Softbank」ではできず、「スマホのMy!Softbankアプリ」でもできず、「スマホのブラウザで開いたMy!Softbank」のみで可能というトリッキーなことに気づくのに時間を要したりしました。

なんだよこのクソ仕様。

 

一応自分の基準として「Androidのバージョンが3世代遅れたら機種を変更」という基準で考えてますんで、おそらく13が最後だと思われるPxel4aが3世代遅れたらまた新しい契約など考えてみたいなと思っております。

Xperia10IVはAndroid14へのアップデートってくるのかなあ。若干不安は残りますが。