イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

数の子入り松前漬けとすげー大量にイクラをかけるイクラ軍艦のこぼれたイクラについて

野球好きなんで、GAORAプロ野球キャンプ中継を見てまして。

一応CSで金取ってるとは言え民放なので番組の途中にCMが流れるんですよ。

CSおなじみのしじみ習慣とか。ニューモとか。

 

その中で最近流れているのが「数の子が80%入った松前漬け」というものでして。

商品を紹介するおっちゃんが「これ、ほぼ数の子じゃないですか!」って行って喜んで食うやつ。

 

このCM見るたびに「なら数の子食えばいいんじゃないですかね」と突っ込みたくて仕方ないんですが。

自分で数の子買って松前漬けと絡めたほうが安くね?みたいな感じ。

 

これはもはや松前漬けと言えるのだろうかという疑問が。

するめに醤油を入れて発酵させたものが松前漬けですが、8割数の子が売りなのはもはや数の子でしょうよ。なんかいろいろ販売上の決まりがあるのかもしれませんが。

 

 

あと最近なにかと話題の回転寿司。

地元になごやか亭という今で言うグルメ系回転寿司のチェーンがありまして。

ここの売りは店員がなんか太鼓を叩きながらわっしょいわっしょい言いながら軍艦の上に大量にいくらを載せていくイクラの寿司のパフォーマンスが名物。

 

www.youtube.com

 

寿司ってシャリの上にネタが載っているもしくは巻いたご飯の中にネタが入っているから寿司と言うと思うんですが、寿司の上からこぼれた部分って寿司じゃないとおもうんですよ。こぼれているから。

シャリの上に載っているから寿司として成立するんであって、じゃあこぼれた部分は何だという。

もはや寿司というものの定義を根底から覆すもんだと思うんですよ。いくらこぼれ寿司。

 

あとでかいオタマみたいので一気にかけたらだめなんだろうか。そんな何回もチミチミかけんでもさ。どうせこぼれるんだし。

あと太鼓。

しばらく行ってないので現状どうかわかりませんが、寿司にエンターテイメントを求めてない勢としてはなんかねえ。

 

もう最近、魚卵について色々わからんことが多すぎですわ。

プリン体!!