イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

今年の-30度ツアー終了のお知らせについて

先日会社の元後輩(若造)から

「寒いとこ行くの好きだって言ってましたよね。今日陸別寒くて-27度になるくらいなんで行きませんか」

とのお誘いが。

夜中の11時過ぎに。

陸別の場所って知ってる?」

「知らないけど寒いらしいのは知ってます」

「函館って遠いじゃん」

「あー函館いたことあります。遠すぎて冬とか行きたくないですね」

陸別は北見よりさらに内陸。函館まで250キロで陸別は300キロ」

「北見とかわからないけど陸別って遠いんですね!」

「5~6時間あればつくと思うのでもう家でないと一番寒い時間間に合わないけど。寒いのは朝7時くらいだし」

「え(絶句)そんな遠いんすか。あとそんな朝早いんすか。パチ屋行く暇ないじゃないすか。今回は考え直します」

みたいな話がありまして。

 

俺、免許取った時にうれしくてあちこち行きまくったので割と早く距離感はわかったのですが、そうか、陸別わからんかとか思った次第。

最近の人は車買ったからって浮かれねーし、あちこち行ったりしないよなあ。

あとパチ屋はどうよ。陸別でもパチ屋行くつもりだったんか。いいけど。

とか思いました。

 

という感じに誘われたけど(無謀というかアレなので)断った毎年恒例の極寒ツアー。

 

陸別はさすがに行けないので、俺がよく‐30度を体感しに行く車で2時間かからない占冠の気温を見てるんですが。

 

 

こんな感じ。

あったかい。一番下がって‐19度。

 

感覚的に雪まつりがはじまったら気温は上がり始めるのでまあまあ予想通りという感じではあるのですが。

今年は‐30度ツアーは非開催のままフィニッシュということになりそうで。

 

家の水道凍結もほめんどくせーとんど対策しなくて済んだので助かったといえば助かったのですが。

ただ若干さみしいので、来年は俺の家の周り以外は適度に寒くなってほしいところ。