イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

楽天モバイル脱出後のMNP利用しての行き先について

昨日の話。

 

楽天モバイル0円が終わるのでそろそろ脱出しようかなというお話で。

0円辞めるのってYahooのトップニュースに乗ったり経済系のニュースでも取り上げられたりと割と結構な話題になっておりました。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

この写真・・・。0円じゃなくて200~300円くらいで最低限の維持できるようにしとけばだいぶ解約減ると思うんですが。

 

それはさておき。

脱出先をどうしようかと。

 

結論。

6月中まで楽天モバイル使って6月中頃に解約。MNPしないという方針でいこうかと。

 

理由は端末欲しいけど月額の維持費が増えるのが嫌だったから。

楽天モバイル回線契約続けてるのって4キャリアの回線SIMを持ってるという自己満足とあちこちで接続してみて「お、ここはつながる」的な感じで個人でニヤニヤするために使ってたけどもういいかなという。

そのほか詳細はとしては以下に書きますが、だらだらと長いです。

 

 

 

 

 

俺の端末もメイン以外の端末がAndroid10で止まってしまっているので、セキュリティ上そろそろ新しいサブ端末ほしいなと思ってなくもないわけで。

せっかくのこの機会にMNPした先で安く端末買えないかなと調査を。

ほしいのは軽くてそれほどデカくないミドルスペックの機種。

 

端末セットで安く出してるのはキャリア系&キャリアサテライト系がほとんど。

特にキャリア系は顕著だけど月額料金が高い。キャリアのサテライトと言うかサブブランド系で音声がつく最安プランで1500円程度+いろんな手続きの料金+1年後には段階的に値段が上がる方式がほとんど。

結果的にその金額払うなら普通に端末買えるわ。

 

キャリア系以外ではIIJmio(BIG SIM)とAeonMobileとQTモバイルくらい。

IIJは音声ありプランの月額最低880円で端末がおおよそ2万引き。そして種類が非常に多い。

イオンモバイルはWAON10000円分キャッシュバックで月額最低780円。機種は3機種。

QTモバイルは機種は数種類選択肢があるものの6ヶ月使用後に2万キャッシュバックする方式で月額最低1100円。

 

www.iijmio.jp

 

aeonmobile.jp

 

www.qtmobile.jp

 

 

端末貰っていい気になってすぐ解約してしまうとブラック扱いになって契約めんどくさくなので安全策で10ヶ月使用したとして8000円~1万。

買える機種はXiaomi Redmi Note11とかOPPO Reno5Aとか。1万払ってこの手の機種なら、最初から2万払って中古でAquos Zero2を買ったほうが満足感が高そう。

Aquos Zero2ほしいんだよぉ。Android12にも対応したし。かっけえんだよな。昔シャープから出てたMURAMASAというノートパソコンに通じるかっこよさ。

 

端末諦めるならいっそ日本通信の290円のプランにMNPして回線を維持だけさせるてもあるかなと一瞬思いましたが。

ただよくよく考えると特に使ってる電話番号でもないので別段維持する必要もないし、解約して必要なときにどっかで契約してもいいのではとか思ったり。

 

そんなわけで、上記の理由でギリまで無料で楽天SIM使って解約するのが一番無難かなと言う結論に達しました。6月末日だとエラーとかで解約できなかったら困るから20日くらいにやってやろうかと。

楽天の5G基地局に一回くらいは繋いでやろうかなと企んでもいますし、もしかすると何らかの事情で6月に急にMNPしなきゃならん事情できるかもしれんし。

確率は激低いですが。新ハナビの10%表示くらい。