イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ボットだらけについて

超スーパースターでスーパーボウル常連のマホームズ vs 誰も期待していないドラフト最下位からスーパーボウル出場まで上り詰めたパーディのQB対決というなかなかのドラマ性のあった今年のスーパーボウル

仕事から帰ってきて楽しくテレビさせていただいていて、PATのキックブロックが勝敗を分けるスリリングな展開でしたし、OTも先行された後のKCの逆転タッチダウンとか相当試合は面白く。

ただ試合は面白かったけど、最終的になんか外人リアクション取りまくるテイラー・スイフトの記憶ばっかり残ってるなとか思ってました。

 

で、そのスーパーボウル開催中の旧Twitterトラフィックの70%近くがボットだったかもという報告が。

 

gigazine.net

 

トレンドとかで出てくる文章見ててもほぼほぼボットですし、なんか有名人のコメントについてるのもおおむねボットですし。

twitterの収益化の影響で「なんでもいいから表示させれば勝ち」となっているので、まあ表示させる確率が高いところに紛れ込ませることができれば金もらえるんだからそうなるでしょう。金くれるんだし。

 

使ってる方は当然ご存じかとは思いますが、収益化開始当初のボットは「ユーザー名アラビア語でトレンドワード書き連ね&猫動画」期みたいな感じでただ単に表示させようという印象だったのですが。

なのでぱっと見で見分けつきやすかったんですけど、だんだん進化してきていて。

「若干怪しいユーザー名と謎の顔文字連打」期が短い間あってから、現在は「ナチュラルなユーザー名とそれっぽいパクり書き込みなのに張っているのは猫動画」期に移行しつつある気がします。

なんかもうワードで書き込みを調べるのが困難なレベルでボット増えすぎ。

 

人ではないものが跋扈するTwitterという現状に、これがマスクさんの目指した未来かと思うとなかなかサイバーな感じがします。というか、Twitterに飽きてあからさまにもう興味ねーだろこの人みたいな。