イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

積雪について

ここ数日、あほみたいに雪が降りまして。

昨年みたいに大規模交通障害を起こすほどではないんですが、札幌の街中は雪の壁ができまくり状態。

 

news.yahoo.co.jp

アーカイブ

 

通常、雪まつりが終わったらあとは解ける一方なことが多いんですが、今年は雪まつりが終わってからが本番な様子。

 

なんか例年に比べて積雪が多いなあと思って調べてみたところ。

 

 

累計積雪量は平年並み。

積雪量はやや多め。

割と普通でした。なんだよ。

 

累計積雪量が平年並みなのは意外。序盤少なかったのでいわゆる帳尻合わせ的な奴かもしれませんが。

通常の積雪量もいったん減ってからガッツリ増えているのですげー雪が多い気がしますが、そんなんでもない様子。

やっぱ街中の排雪が終わった後にまとまって降られるといかんともできない感が。

 

それでも2年前の地獄の大雪に比べたらいいほうですけども。

そろそろ車検が近いんで点検のため車のジャッキアップがしたいんですよ。

そろそろ雪はやめてほしいなと痛切に思っている今日この頃です。

 

令和4年(2022年)2月の札幌市を中心とした大雪