イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

WECのBOPがらみの話について

すいません、レース好きなんです。

 

なんかCMに嘘があるとか文句つけるほうじゃなくて。バランスオブパワーです。レースです。

 

3月2日に開幕の世界耐久選手権。通称WEC。

その最上位クラスでトヨタも参加するハイパーカーに関して今年のとりあえずのBOP(参加車両の性能を調整してレースが面白くなるようなハンデ)が発表されたとのこと。

 

www.as-web.jp

 

去年、BOPに関して「BOPに期待しておっせー車作ってBOPに期待しても無駄だからな。ちゃんと車作れよ」みたいな声明出して、もうちょっと簡潔にするとか言ってた気がするんですが、相変わらずややこしいというか。

今年はBMWとかアルピーヌとかランボルギーニ(かっこいい)のエントリーが増えるのでルマンの前あたりにまたいろいろいじくってきそうな気がします。

今年はプジョーに勝たせるとかそういうのでないのとか思わなくはない。去年のルマンの出来レース感はなかなかなもんだったからなあ。

 

BOPがらみのお話ではデイトナ24時間でもあったようで。

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

本来よりも低く性能を申告してたのを違反とみなしてメーカーのポイントはく奪したよというお知らせ。

要するに事前のテストで三味線引いて性能発揮してなくてハンデ軽くしてもらっただろというお咎め

そりゃばれるだろうよ感。

 

なんかBOPがらみではこんなんばっかりだし。いろんなメーカーが統一レギュレーションにのっとった車作ってみたいなレースはもう無理かなあ。

 

いまやBOP無しなんてワンメイクレースかF1かWRCダカールラリーくらいしかねーし。せめてWECくらいはなんかうまくやってほしいもんですが。

シーズン開幕直前のテストではトヨタがBOPの影響もろに受けまくりでポイント獲得すら怪しい状態みたいですし。

 

www.as-web.jp

 

車重が60キロ違うのに同じタイヤ使ってたらそりゃねえみたいな気もします。

 

Youtubeで昔のJSPC見てたら非常に面白くて。燃料総量規制とかに活路を見いだせないものか。

 

www.youtube.com

 

OP曲のファイナルテイクオフ(セガのゲーム、アフターバーナーの曲)が燃える。