イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

三ツ矢 檸檬CIDER140 購入について

格安スーパー帰りにのどが渇いたので店舗でいったん会計終わってるのに追加購入した商品。

 

三ツ矢 檸檬CIDER140。

140は140周年とのことのようだ。東京ヴェルディ1969みたいなものだろうか。

 

500mlで88円(税別)

 

 

 

www.asahiinryo.co.jp

(アーカイブ)

 

少し前、夏向けに出た商品なのか安売りに。

以下引用

 

レモン、極まる。
140年の歴史を持ち、果汁炭酸を極めた三ツ矢にしか作れない「伝統と進化の結晶」

 

以上引用

とのことだが、飲んでみたところそこまで酸っぱい感じではない。

穏やかなレモンスカッシュといったところ。不二家のレモンスカッシュの飲み口を穏やかにした感じで飲みやすく甘めな傾向。大きく檸檬と書いてあるが、そこまで檸檬な感じではない。ただ風味は香料っぽくなくて風味はいい感じ。

 

なお、パッケージに「強炭酸」との記載があるが、まったくもって弱(じゃく)い。弱の強レベル。これぐらいで強炭酸とか言ってもらっては困る。

 

漢字で檸檬といえば、真っ先に思い浮かぶのは教科書に載っていた梶井基次郎の小説の檸檬ですが。

自分の中では丸善を爆破すること以外全く覚えていなかったのでこれを機に少し読み返してみたんですが、やっぱり丸善を爆破する妄想をする話でした。

だいぶ昔のことだったんですが案外覚えているもんだ。