舗装路堪能ツアー開催時に温泉によることが多くて、今年の温泉はじめをすることが多いんですが。
正月一発目の温泉として今年は虎杖浜温泉ホテルをチョイス。
2024年春にリニューアルされたということで、どんな感じかと入ってみました。
改装前もなんだかんだでよく来ていて、広い複数の浴槽と広
大な洗い場、昔からある温泉場にあった手桶で温泉をくんで体を流す小さい升みたいなやつや衝撃的な量のかけ流しの水風呂があったりして情緒感あふれて地元の人がかなり多数訪れてた結構な名湯。
自分も改修前の記事にしてたりしてたんですが。
そんな温泉のリニューアルとのことで楽しみにしてまいりました。
お風呂とか休憩室はこんな感じ。
すげーきれいな風呂になっている。
が、以前の広大だった温泉の浴槽面積は1/3くらいに縮小して洗い場もきれいになっているが1/4くらいの席数に。
代わりにサウナが巨大化してオートロウリュウ完備。水風呂もなんか立派に。屋外には椅子がたくさん並べられて完全なサウナシフト。
ジュース飲みながらアーケードゲームしたりのんびりテレビなんかも見れた休憩室も完全になくなってすげーこじゃれた感じ。
もうなんかすっかり「よくある綺麗なサウナ屋さん」になっておりました。
以前いた地元の方と思われる爺さんなどはすっかり姿が見えず、正月だってのもあるかとは思いますが絵人間の方やウェーイ系の方が大量にサウナ付近にいらっしゃって。温泉重視の人間としては肩身が狭い感じでした。
営業時間も朝ぶろをやめてすっかり普通の時間の営業に。
まー世の流れだけあって仕方あるまいといった感じ。
サウナ向けの人には非常にいい施設なのかもなー。虎杖浜に明らかにサウナ推しのその手の施設なかったし。
ただせめてなんか老舗のアイデンティティというか、洗い場にあった「温泉を手桶ですくって頭がや体が洗えるやつ」を残してほしいかったなあ。
今となっては第一瀧本館くらいしか見かけなくなったアレ。
瀧本は浴室を大改装してもあの温泉すくう奴だけはかたくなに残し続けてるので。
この感じだと風呂に入りたい地元の人なら直近にアヨロ温泉あるしそっち行くわなとか思ったりいたしました。
もしくはほくようで朝飯兼温泉。