イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

今日の深海情報3

今回はウバザメが来ました。ウバザメ。


体長9メートルのウバザメ水揚げ 茨城・日立の漁港に

http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/culture/0000312839.shtml

以下引用

24日午前8時ごろ、茨城県日立市会瀬町の沖合約4キロで、定置網に体長約9メートルのウバザメがかかっているのが見つかり、会瀬漁港に水揚げされた。

 アクアワールド茨城県大洗水族館(同県大洗町)によると、ウバザメは雄で体重約4・6トン。日本で発見されたものでは最大級。魚類展示課の柴垣和弘さんは「ウバザメは世界的に数が減っていて貴重なので、はく製にして展示したい」と話している。

 捕獲されたウバザメは船上で死んだが、同日午後、大型トラックで同水族館に運ばれた。水揚げした漁師三上修さん(37)は「おとなしくて暴れなかったが、この大きさなので10人の船員全員で1時間半かけて引き揚げ、船に乗せると重さで船体が傾いた」と興奮気味に語った。

 ウバザメは海中のプランクトンなどを食べ、人に危害を加えることはないという。
(写真も引用)

以上引用


別に深海の話題じゃないんだが、海洋生物ネタってことで。
俺が子供の頃、日本漁船が吊り上げた謎のクビナガリュウ状のミイラ。あれは良く調べたらウバザメだったという事件で有名なウバザメですな。
詳しくは↓のあたりで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ウバザメ