イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌-旭川の特急名称について

決まりました。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070509-1.pdf

スーパーカムイ
超順当だが、カムイとスーパーカムイを別に計測しなくてもいいじゃんとか思うわけで。
スーパーつけるならスーパー北海とかスーパーおおとりのほうがなんとなく響きが萌えるじゃねーかとかいまさら思っても後の祭りなわけで。

全然関係ないですが、最強の蒸気機関車ことD52について調べてたんですわ。なんとなく。
そしたらD52が室蘭本線走ってたころって函館-釧路の普通列車が走ってたりしてたんですな。恐るべし。
蒸気機関車牽引で函館-釧路って何時間かかるんだろうか・・・。
今ものこる滝川発-釧路行きの普通列車に乗って面影をしのんでみるのもいいかも。通る路線はぜんぜん違うけど。

さらについでに蒸気機関車を調べてるうちに子供の頃小樽の手宮の鉄道記念館で小樽展示の「しづか号」と大阪展示の「よしつね号」を手宮で並んで展示するってイベントに行ったのを思い出した。
小学校2~3年生の頃なので幼少の鉄道な思い出だ。今考えると相当粋なイベントですな。
その数年後に源平討魔伝のゲーム中にて京の五条の橋の上で「殺してしんぜよう!」といって出てくる義経をザクザクと斬るとは思いませんでしたが。