イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

新しく始まった先人カードめぐりと北海道スマホスタンプラリーについて

以前ダムカードを始まった頃集めてました。

が、なんか流行してしまってニッチな物が好きじゃない人(なんというか表現が難しいですが)が集まってきた上に季節限定とかなんかそんなの始めたので急速に興味を失ったことがあります。

ダムを周知する意味ではいいとは思いますが、季節限定とかイベント限定レアカードとかは違うだろうと。

 

あとダムカレーブーム。

ダムで取れたものを具にしたいわゆるふるさとカレー方式ならいいですが、形状とかご飯で出来た提体の一部を壊して放水とかして遊ぶのもちょっと。

 

ただ個人的にはスタンプラリー形式で行ったことない場所や店なんかに行くのは大好きで。「道央圏タイヤ館スタンプラリー」見たいのでは一日ですべての店舗回り終えて「そういうスタンプラリーでは無いんですが」と店の人に嫌な顔をされたりしたもんです。

 

そんなスタンプラリーですが、地元で今期も大型のスタンプラリー型のカード集めイベントが始まったようです。

 

www.pref.hokkaido.lg.jp

先人カードめぐりだそうで。

道内の偉人の跡地をめぐるものの様子。名前を元から知っている方もいれば、kんかいのこれで始めて名前を聞く方もいて興味深いのです。

言ったことのない博物館系も配布場所に指定されていて楽しみではありますが、ただまだつくってる最中だの冬季休館中だのってのはどうよと。

わりと都市圏にまとまっているので3泊4日くらいで全部いけなくは無いけど、スタンプ自体出来てないのはなんか以前ニセコ名所めぐりみたいなスタンプカードで「羊蹄山山頂」のスタンプがあったのと同じような絶望感を感じます。

フルコンプリート系のプレゼントってのがないので主催者側もフルコンプすれやっていうノリではないのでしょうけども、なんといっていいやら。

 

そしてもうひとつ、こっちが本命のGPS系のスタンプラリーも始まったようで

www.e-nexco.co.jp

 やばいです。

安心のネクスコ系フルコンプリート推奨のスタンプラリー。

しかもスマホつかってGPSで位置情報を感知してスタンプを押すタイプ。

つまり24時間いつ行ってもスタンプ可能。ヤバイす。

深夜ドライブ派の人間としてはたまらないやつ。

しかもコンプリートの記念品あり(きっとステッカーとかそんなの)。

夏もやってたんですが、なかなか夏は時間が取れなかったと悲しんでいたところの冬開催。

近日中に最短攻略マップとか作りそうで萌えてくるものを感じますが、ガソリン代との相談でチャレンジしたいと思います。まあ冬より夏のほうが運転はしやすいんですが。

 

この手のチャレンジの一番の強敵は根室方面なんですよ。

スタンプ一つか二つだけ根室の先っぽのほうにぽつんとあるパターンが非常に多くて。やるとなったらタイエーで焼き鳥弁当購入がてらやりますけども。

 

ちなみに

「札幌銭湯スタンプラリー」というのもやっているそうで

www.kita-no-sento.com

 

参加のコンプリートのお知らせなどをまめに載せてらっしゃるようだ。

多少興味があるのだが、肝心の「どこでどうやって参加したらいいか」が一切書いていないというスタンプラリー告知のありがちなパターン。

自分でスタンプラリーを企画する際は気をつけたい。しないけど。