イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2019有馬記念の予想について

19有馬の枠順でまして。

 

keiba.yahoo.co.jp

自分は競馬をぼちぼちしますが、普段は中央競馬をなるべくしないようにしてます。

理由は札幌開催削りやがるから。新馬戦は北海道スタートだろとかいまだに思ってますが、まあそういう時代ではないのも承知してます。

 

で、年末ラスト芝古馬の大一番ということで有馬記念くらいは毎年買ってますので今年も恥をしのんで予想を。

 

◎キセキ

○アエロリット

▲スティッフェリオ

△クロコスミア

注アーモンドアイ

 

です。

穴馬だーい好き(ハズキルーペ

 

今年は何年かに一度ある「大本命馬に体調面で死角があるレース」ということで。

熱発明けでのローテーション狂いということで、本当の状態なら無双するアーモンドアイが万一やらかすとしたらという想定で。

アーモンドアイが動けなかったとき、もしくは動き遅れたとき用に前に行く馬中心。

揉まれて中団から後方にアーモンドアイが下がっていて他の有力馬がアーモンドアイを待って動けずに前が残ってしまう可能性とかを考えております。

 

ということで、ムーア騎乗のキセキ本命。鞍上魅力。そしてクラブ馬じゃない。クラブ馬じゃないので派手な騎乗をしても大丈夫。好きに乗れるときに嵌れば十分ありえるかと。ラジオ日経の小林アナ名物「キセキが逃げる逃げる!」を楽しみにしようかと。

対抗は前づけで安定感のあるアエロリットが対抗。外枠克服が鍵だが天皇賞(秋)を見る限りこんなに低評価の馬ではない。

穴を開ける要素十分の小回りマイスター&オールカマー勝ち馬のスティッフェリオ。一撃狙うならこれ。

これも穴あけパターンの前に行って残せる牝馬クロコスミアも馬券圏内。

そして上記穴馬から一応遅れて突っ込んでくる可能性が一番高いアーモンドアイに流す馬券も買っておくという弱気パターン。

 

 

馬券的には

 

馬BOX 4-9-11-12-15

ワイドBOX 4-11-12-15

3単フォ 4→11=15

3複 4-11-15

3複1頭流し 9-(4・11・12・15)-(4・11・12・15)

 

 

穴馬券で点数多いですがガチで買うやつです・・・。

 

アーモンドアイが体調よかったりして早め先頭とかになっちゃうと前の馬を一気に後方馬群が飲み込んでリスグラシューとかヴェロックスとかスワーヴリチャードとかきそうですけども。

そうなったらそうなったであきらめるというやつです。ある意味展開予想ばっちりなんで悔しいですけども。