イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

車の辛口レビュー的なものについて

そろそろ俺の車がいろいろやばげな予感がしております。

Kfエンジン特有の何らかのものが滲み出したり何らかのものが消費したりする状況が悪化の予兆を見せておりまして。

2ストとはいいませんが、それなりの消費をしております。アレが。

夏タイヤも限界近いですし、冬タイヤには一本釘刺さってたし、フロントのブレーキローターはやせてきてるしで。

消耗品交換代を考えるとなんかのんびり次の車を探しはじめたほうがいいかなということで。

 

で、やっすい車見つけ次第ぐぐってその車の試乗記や試乗の記事を見てるんです。

一応参考に。

mんからとかのレビュー読むと長く乗ってらっしゃるユーザーの記載はなかなか参考になることが多くて結構車選びの参考になったりしなくもないです。結局は安いかどうかですけども。

 

一方、本人が「辛口レビュー」とうたっている試乗が趣味の人のレビューのブログやWebページなんかも引っかかったりしますが、正直微妙。

具体的になんで辛口度なのかがよくわからないので何の参考にもならない化現象になってまして。

 

車なんて

・見た目

・広い狭い荷物乗るかどうか

・燃費

・運転ポジション

・速いかどうか

・乗り心地

 

もともとこれくらいしか比較するものがない。

広さや燃費は決まってるもんだし、速いかどうかは車格やエンジンやトランスミッションの種類で決まる。

なので書き手の主感は見た目と乗り心地くらいしか入らないはず。

 

なんすかね、嫌いなメーカーの車はビス一本気に入らないみたいなのは。

フロントマスに愛嬌がないだの、ピラーの色がダサいだの、リアのコンビランプにしまりがないだの。

で、乗り心地は大体「跳ねる」「硬い」「フニャフニャ」しか書いてない。

どうすりゃいいんだと。

短時間でわかるのはそれくらいなもんなんだとは思いますけども、じゃあ無理して悪口書かなくてもとは思いました。

いいじゃないすか、普通に感想書けば。

何かに目覚めた男子高校生みたいに斜に構えなくても。理由なき反抗はやめれ。

 

それに辛口とか言ってる人はだいたいトヨタが嫌いなので、トヨタ車にまともな評価をしてないのも気にかかる。

車なんてそりゃメーカーが作ってるけど車種いっぱいあるんだからそんなもん車ごとに違うだろ。メーカーごとにひとくくりにすんなとかは思いますが。

 

自分としてはレビューではシートの良し悪しと直進安定性が高いのかがしりたい。

この手のレビューで「キビキビ走る」は直安性低くて疲れたりするから微妙なんすよね。短い市場でそれだけクイックなハンドリングが絶賛されるということは・・・みたいな感じがあるので。

 

そしてユーザーの話ではとりあえず長年使っていての故障暦と実燃費が知りたい。

 壊れたら高いねん。

 

そんなこんなで、なんか3代目スイフトか3代目デミオのMTが欲しくなってきました。久々にこの手の車乗りたい。