イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

おわた!について

スト4新システムについて乗ってた。

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/9/cc690c7f641318e099c39229324ac1c1.html

なんだこれ。
技のインフレもう飽きた。
連続技→スーパーコンボ→浮かしコンボからの発展系でウルトラコンボとかもうだめだ。
キングオブファイターズで超技のインフレ現象から大衰退したことを誰も何も学習してねえのかと。
SNKと一緒になったんだからさあとか思ったりしますわ。

技を出せる人しかついてこない上にセービングアタックとかできる人しか出せないようなコマンドを入れて初心者の取っ付きをものすごく悪くしてどうすんだろ。ただでさえやる人減ってるのに。
うまい人との格差おっきくして適当にかね突っ込んだ人がボコボコにされて2回目やると思うか?とか思ってしまうわけですが。

まずはスーパーコンボを全部やめろ。必殺技も3種類くらいでいいし。インストカードに技を全部書け。
で、通常技同士のつなぎやコマンドを使わない心理的フェイントで勝負をするのが面白いんじゃないか。
サムスピの初代の対戦の面白さをみんな忘れてしまっている。必殺技より大斬りのほうが強いゲーム、でも隙がでかい。
そんなゲームがあってもいいじゃないか。
そんなことを思ってしまった記事でしたわ。
まあ適当に技組み込んでバランスを無理やりウルトラコンボで取ってるだけなんだろうな・・・・。

ゲーセンで見かけたらやるけど、少なくとも対戦はなぁ。最近1/60秒のフレームも見えなくなってきたし。