イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

予備スマホ(ものすごい予備スマホ)が壊れたについて

壊れました。

正確に言えば壊れてはいないんですが、だめになりました。

 

新品で購入した「BLU GRAND X LTE」というスマホ

BLUがメーカー名。

 

俺が使ってるMVNOで3980円という捨て値で売り出したんで購入して車でラジコ用に使ってたもの。

なにぶんメモリ(スマホ風にいうとRAM?)が1Gしかないもので、非常に使い方に癖があるスマホだったんですよ。あとSIMカード利用時の電波の受けが弱い。なんか微妙。

そのためいまは家でほぼ死蔵という名の予備スマホとして放置されてたんですが。

先日気づいたら液晶画面のところがはがれかけておりまして。

どうやら良くあるバッテリー膨張のアレです。

 

f:id:mote:20200911032147j:plain

 

十分にお勤めを果たして余生を送っていたスマホなのでバッテリーを引き取ってくれるところで都市鉱山の一部となっていただいても良かったのですが、なんかおめおめと負けを認めるようでむかつくわけですよ。

もし可能であればこの激安で微妙なスマホを復活させられないものか。

軽く調査ですよ。

 

まず交換用バッテリーは一切見つからない。情報すらない。

分解方法。みつからない。分解しようなんていう物好きすらいない。

中国さんの通販サイトなども調べてみましたが、まったく情報がない。

 

分解はともかく交換用バッテリーが見つからない時点で完全に終了。

この時点でレアメタルの原料決定なんですが、悔しいのでちょっと液晶画面はがしてみました。

 

パネルをはがしてみましたが、どうやらパネル側から基盤やバッテリーなどにアクセスがまともな方法では出来ない様子。ネジなどがまったくない。

 

f:id:mote:20200911032219j:plain

 

アルミとプラスチックが接着されているのか、それとも裏側からアクセスする方法があるのかわかりませんがまともな方法じゃ無理の様子。

これ以上探るのもめんどくさいので終了。

 

ちなみに、この部分にタッチセンサーをつないでいる線があるので間違って切ってしまうとタッチできなくなります。液晶パネルが両面テープで本体に取り付けてあるので、それをはがすとき間違って切断しまわないようにしてください。

 

f:id:mote:20200911032338j:plain

 

自分は裏にアクセスできない時点でどうでもよくなったので雑に扱って切れてしまいましたが、何らかの手段で修理しようと考えている方は注意。

ただこの結線のされ方を見ると何らかの方法で裏からアクセスするのが正解のような気がします。ただ裏はアルミで綺麗に仕上げられてるので開ける方法がまったくわかりません。

わかった方はがんばれ。

 

総務省のルールがいろいろ変わってしまって今後こんな安く新品スマホが手に入ることはなさそうなんですが、BLU、君のことは忘れない。(打ち切りエンド)