イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ゼビウスの配信から昔のゲームが配信されているとのことが分かったことについて

ツイッターをぼーっと眺めてたらプロジェクトEGGというところでアーケード版のゼビウスが配信されるとのこと。

 

 

プロジェクトEGGという昔のゲームを配信されているサイトのようで。

自分は全然知りませんでした。PC系のオールドゲームが山のように配信されているサイトのようで。

 

www.amusement-center.com

 

さすがにMSXとかのゲームをじゃんじゃんやろうという気にはならないわけですが、PC8801やPC9801用のゲームが一部無料でできるのはなかなか。
PC8801は遊びましたわ。ゲームもプログラムも。

 

どうせならゲームの表示にPC8801mkIISR以降とかPC9801VM以降とか書いてくれるとおっさんの懐かしもの欲が爆発した気もしますが、出力色数とかの違いは今となってはまあ誤差程度。

 

せっかくなんで一瞬昔やりたくてもできなかったPC8801用のアルゴーとかやりたくなったのですが

www.amusement-center.com

 

どうせやってもぶん投げるんだろうなと。

今どきあの昔の鬼難易度のゲームやる勇気が出ない。キーボードでゲームやる根性がもはやない。

せっかくなんでなつかしのマイトアンドマジックとかまたやりたかったんですけどねー。さすがに入ってないようで。

今できるとしたら「優しいゲーム」として売り出されたYsかYsIIくらいなもんかなぁ。

ただやはりアクションRPGをキーボードでやるのはねえ。当時からあんまり得意ではなかったんで。

 全グラフィックアニメーション(点滅程度。エロい絵もあるよ)でおなじみスクウェアのアルファとかもワード入力方式だったと思うので、今となっては難易度が。

 

そしてFM7とかは5を押さなかったら止まらなかったりするんですかね。(たぶんエミュだから実機と同じ仕様とおもいますけども)

 

PS5の時代にFM7もないとは思いますが、無料もあるようなので暇ならぜひ。おれはPS3で350円で買った龍が如くオブザデッドやらねば。