イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ステアリングとシフトノブ交換について

好みのものに替えました。ステアリングとシフトノブ。

 

運転してて一番長く触ってる部分なので好みのものに替えるのは当たり前というか、替えない意味が分からないというか。

ステアリングは革の手触りが好きなので、できるだけ革のやつをどっかこっか探して調達してます。

 

本革のハンドルカバーとかつけてんなら革のステアリングにすれよと思わなくはないわけです。だいたいの車に本革ステアモデルとかあるんだからさ。エアバッグ付いたままで替えれるじゃんというやつです。

 

今回も純正としては太いし握りやすいしでかなりいい感じのウレタンステアリングだったんですけど、やっぱりどうしても我慢できずにヤフオクで同型車の革ステアリングを2000円ほどで調達いたしました。

傷とかついてたって擦り剝けてなければいいじゃない。ステアリングの傷なんぞ誰も気にしないって。

というわけで4万キロほどの廃車から取り外したステアリングは俺の車で第二の余生を過ごすこととなりました。

 

あとシフトノブに関してはAT&CVTはシフトにさほど触らないので何でもいいんですが、MTに関しては運転中75%くらいは触ってるので好みのにしたいなと。

柔らかめのプラスチックというかゴムっぽいというか謎の感触の純正シフトノブ。アレの微妙な感触は何だろう。

ということでノブは丸いやつが好きです。丸いやつ。

自分の癖で握りこむように持つので棒状のやつや、なんだかトリガーっぽいやつよりも単純な丸いやつが好きです。

昔はRAZOの金属製の重いやつ使ってましたが、いまはオートバックスでもジェームスでもシフトノブなんか売ってもいないので、入手困難。

ネットで新品の値段見たらクッソ高い。8000円くらいする。

さすがに昔はそんな高くなかった気がするうえにいつも新春バーゲン的なやつで安く買ってた気がするんで、2000円かそこらで買ってたような気もするんですけどね。

クスコの球形ノブも欲しいんですが、ちょっと小さいのと軽いんですよね。あと俺の車種用がなかなか売ってない。 

 

なので、アマゾンで1000円少々の謎の革の球体シフトノブを入手。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071CZ5PWT

 

momoの箱に入って送ってきたが、明らかにmomoではない。というかmomoのつくりはこんなんじゃないみたいなやつでした。素晴らしいパチもの具合。昔のアマゾンはこんなんばっかだった気もしますが。

つけてみたら普通だったんでどうでもいいですけども。

 

 そんなんでしばらくはこの仕様でのって気に入らないとこが出てきたらまた取り換えようかと。

というかシフトノブは明らかに2年持たなさそうな気もするし。

 あの金属で重くて真冬に乗ると素手がくっつく金属のアレにしようかなぁ。