イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消える案件の解決に動いたことについて

先日当方の車で発生した「車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消える」件についてですけども。

 

 

moteratera.hatenablog.jp

 

先日の休みにめんどくさいんで一気に対策をとってみました。 

 

まずオーディオから分岐していたドラレコなどの配線を別系統へ分岐。(具体的にはヒューズボックスの使ってないヒューズから+電源を取ってシガーソケット増設してそこからドラレコとかの電源取るようにした)

あとはオーディオ系のヒューズも念の為交換。

スピーカーケーブルを見直してコネクタ部分を切断し直結にする。

ナビ裏配線も再度整理する。

 

以上の対策をとったところなおりました。

多分原因は上記のうちのどれかだと思いますが、個別に調べるのめんどくせー。

 

万一検索に引っかかってしまった上記症状に悩んでる方はどれか試すといいと思います。

怪しいのは電源関係だとは思いますが、もしかするとスピーカーケーブル関係かもしれないんでやれるなら一気にやっちまったほうが気が楽です。

 

しかし最近一ヶ月に一回くらいナビが暴走してあらぬ地点を走り出すことがあるんdすよね。GPSの信号はきちんととっててジャイロも動いてるのにぜんぜん違う方向に進んでく現象が極稀に発生してまして。

目的地検索したりメニュー表示したりしていじるといつの間にかなおるんですが。

そろそろマジで買い替えかも。

 

中古でサイバーナビのヘッドアップディスプレーでも探すかなぁ。実用性皆無なのは重々承知してますが最近手が届く値段になってるし無駄にかっこいいし。

 

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/navi/nd-hud3/