イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新ドライブレコーダー導入について

みんカラに書けよという話ですが。

 

以前使ってたドラレコが壊れまして。

そんな話を先日日記に記載いたしました。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

だましだまし使えば気合で撮影できなくはなかったんですが、動画を見てもこちらの写真のように異常に暗く映ったりしてまあそろそろ寿命っぽかったので。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

というわけで新しいの買いました。

 

中古ですがパイオニアの業務用機TMX-DM02-VAという機種。

 

 

 

ヤフオクにて1500円弱。32GのSDカード付き。激安。

どうやらトラック会社か何かの業務用リース上がり品っぽい感じ。(カードの中に動画が…)

 

製品のカタログとか見るとなんか壮大な通信機能とか謳って運送屋さんとかレンタカーなんかの運行管理兼安全対策なんかで使われているようで、現状でも保険会社とかで使っているところがある模様。

 

www.telcom-net.co.jp

 

3Gの回線使ってるみたいなんで、そろそろ新機種に置き換わるのも有るようでリースアップ品が出回ってきた模様。

 

自分はただ単にドラレコとして使えればいいし、誰も中古で使っている報告が面白そうなので買ってみた次第。

 

ネットに説明書などが一切上がっていないため出たとこ勝負で試すしかない状態。

早速電源入れて試すも、ドラレコ機能以外はほんとに使えない状況になっている。

GPSで時刻合わせするらしく時刻設定すら無い。

機能としてはドラレコの録画以外はヒヤリハット警告機能というとてつもなくどうでもいい機能だけがオンできる模様。

通報機能とかも全部殺されている状態で、項目の表示すらされない。

どうやら世間で出回っている保守契約切れたら色々な機能が死んで単なるドライブレコーダーになるという情報は正しかったようだ。

 

開けてくれと言わんばかりの怪しげな蓋があったので開けてみると中にはdocomoのminiSIMカードが入っておりました。

 

 

 

 

無いとは思いますが、個人情報ぶっこ抜かれてもなあとか思わなくはないので取り外して利用しようとするけど、SIM抜くとエラーを出して機能しなくなるみたい。

残念。

 

 

 

生きているSIMカード差すとどうなるのか試したくなる誘惑にかられましたが、miniサイズのSIMカードなんてものがすでに手元になかったので試せず。

試したところで知らんサーバーに知らんデータが送られるだけだと思うので価値はないと思いますが。

 

というわけで、ドラレコだけで使うなら中古でも大丈夫なようでした。

SDついて国内メーカーのドラレコが2000円しないなら十分ですわ。

見た目が結構デカくてかっこ悪いのは我慢。

特に問題なさそうなのでしばらくはこれで行きます。

 

あとこの機種は両面テープでのフロントガラスへの貼付けを共用するような台座がついてたんですが、フロントガラスに貼りたくなかったので手持ちの古いドラレコ用の台座改造して吸盤仕様にしました。

なんで気楽にフロントガラスにガッチリテープで固定させますかね。

固定位置で怒られたりしたら貼り直すの大変でしょうに。