新規定、ハイパーカーで行われる最初のルマン、無事トヨタ7号車が勝利。
トヨタ勢の「1LAPのタイムは普通だけどピットインピットアウトを繰り返す」という見てる分には謎トラブル。あからさまにおかしいんだけどいまいち放送中にはわからなかったやつ。記事見るとモンツァでも出てた結構深刻そうなトラブルが改善しなかったようで。何とか無事逃げ切った様相。
ディフェンディングチャンピオン8号車トヨタは序盤にグリッケンハウスに追突されたが追突が無くてもトラブルが先に出ていたために順位は7号車の方が先だったのでは。
トヨタ勢の最大のライバルと見られていたアルピーヌ36号車は序盤のスピンが響いて中盤トヨタ勢を追走できず。そのためトヨタにマージンを撮らせてしまったのは痛い。
初登場グリッケンハウスは予想外に順調な走行。ミサイル的に何度かほかの車に特攻するも壊れずに順調に淡々と走行。表彰台までもう少しという位置をキープ。
正直P2勢に食われるかと思っていたが。
トラブル出たけどトヨタが逃げ切ったのはライバル不在の影響がでかいとは思うけど、来年以降はどうなるか。
LMP2は大量に出場。あちこちで壊れたりぶつかったりするも何せたくさんいる。
トップが残り1周でストップ。半周遅れでテールトゥノーズでバトルしてた2位3位がいきなりトップ争いに。
最終ラップもオフィシャル旗振らずにバトルを見守り0.7秒差でゴール。24時間走って0.7秒差。すげえ。
GTクラスはだいぶワークスが減っているけど相変わらず。
放送序盤に井原さんが性能調整(BoP)がいかに細かくやっているかを解説してくれてたんですが、それだけやってりゃ文句も出ないわなと。
ただ間もなくGTEは廃止されてGT3化するとのことで。
GT3化するとメルセデス復活とかあるのか。
で、来年ですよ。
プジョーがほんとに出てくるのか、フェラーリなんかのハイパーカーはどんな車になるのか。デイトナプロトはどんな感じになるのか。謎が謎を呼んでおります。
ウイングレスやべえですけど、放送中の解説陣の予想では「ウイング無しはありえん」という感じでしたが。
テスト走行待ちですか。