イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

当別の駅名変更について

全然知りませんでしたが札沼線石狩当別駅と石狩太美駅当別駅と太美駅に変更されるということで。

4月に発表されてたのを今しがた知りました。

 

kansai-jruser.com

 

final-access.jp

 

final-access.jp

 

travel.watch.impress.co.jp

 

かつては国鉄内に同じ駅名を置かなないレギュレーションがあって渡島当別との区別のために石狩当別駅になったと思われるわけですが、ついに石狩が外される模様。

当別町からの要請で石狩が取れるそうですが、確かに石狩市と間違えるような気はしないでもないけど、何というか当別とか石狩とかに観光に来るようなマニアックな人がJRで来るかなあという気もしないでもない。

石狩に行きたい人が当別に間違ってきちゃうのはある意味ラッキーだしな。

 

渡島当別トラピスト修道院の最寄り駅で有名。

トラピストが男女どっちでトラピスチヌが男女どっちなのかわからなくなるのは中途半端に名称知っているだけ人間のあるあると思われる。

 

当別は札沼の前に江当軌道が走ってて、江当軌道時代なんかは「当別駅」という名称の駅があったようなのである意味超久々の復活ともいえるわけですが。

 

あと太美はもう「ふっとみ~太美~美肌の湯~」のCMを覚えていれば間違えるはずがないのでもっとあのCMを流すべき。

それよりもですよ、個人的には伊達市にある伊達紋別駅を早く伊達駅にすべきでは。

誰も伊達紋別とかいわんぞ、あそこらへん。

道内に「もんべつ」多すぎ問題もあるので何とかしてくれと思わなくはないけど。伊達にJRで行くような用はないからなあ。