イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

札幌駅拡張工事本格化について

新幹線がやってくる予定の札幌駅で北通路閉鎖のニュースが出ておりました。

 

trafficnews.jp

 

南側通路よりも通行人が多そうだった北通路を予定通り閉鎖。

着々と新幹線工事が進んでいる様子ですが。

ほぼ「超高速地下鉄」と言っていい北海道新幹線なんで、せっかく札幌についたんだから北海道感あふれるホームにでもしたほうがいいんじゃないでしょうか。

北海道感あふれるってのがどんなのかは地元民なんでわかりませんが。

何ならホーム上に雪降らせようぜ。1mくらい。観光客も雪こいで歩け。(北海道弁

 

それよりも並行在来線(特に長万部より南)どうすんのよというのがあるんですが、どんなもんなんでしょうね。

前回チョロっと書いたんですが、長万部並行在来線旅客営業廃止希望とのことで。

 

news.mynavi.jp

 

「うちの街は新幹線できるし他の街の住人が札幌行きたいならバスで新幹線乗りに来いや」ということだと思います。

それはまあ自由だと思うんですが、長万部以南の旅客廃止しちゃうと長万部駅の価値が著しく下がるので、正直長万部東室蘭間も旅客廃止対象になるんじゃないかなという気がするんですがどうでしょう。

今でさえ普通列車が豊浦止まりで室蘭から長万部に行くのは特急(北斗)ばっかりだし。新感線できたらその北斗が要らなくなるんだから旅客営業残すかなあという感じがひしひしとしますが。

長万部町さんははなぜか室蘭方面は盤石だと思ってるふうですが、函館↔八雲間の旅客営業いらないんだったら室蘭(もしくは伊達紋別)↔長万部間も微妙じゃないかと。今だって普通列車の需要がそんな高いわけではないですし。重ねていいますが特急もなくなるわけですし。

巻き添えで色々廃止されそうな気もしますけど気楽に反対して大丈夫でしょうか。もちろん織り込み済みかもしれませんがちょっとドキドキします。

長万部ディスるわけではないのですが、長万部町民の利用だけではなく近隣市町村が通過して利用するものを町内の都合だけで廃止方向に持っていっていいのかというのは疑問ではありますし、そんな都合良くは行くかなあという疑問が。

根本的には在来線通過する市町に維持するための金払えというJRがどうよと思いますが。

鉄道の短距離旅客輸送ってのが札幌圏以外の北海道でほぼ死に体なのは間違いないですが、だからといってじゃあやめてしまえっていうのも強烈に乱暴な話なので。

 

長万部の目論見としては高速道もあるし新幹線停車駅以外の移動は都市間高速バスだよりですかね。

道南だから雪害が少なくてまだバスは大丈夫かもしれんですけど、道内はバスは時間の信頼性ということにおいていまいち当てにならんとこがあるので。

あと高速バスの欠点として「途中下車できるバス停が町外れのとんでもないところにある」が解決できればいいんですが。

 

toyokeizai.net