イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

干し芋購入について

友人より西区の焼きいも屋でわりといい干し芋を売っているとの情報がありまして。

焼き芋食うついでに買わねえかとのお誘いがあり。

会社帰りに車に乗せられていってまいりました。

 

tabelog.com

 

1本300円。

紅はるかとシルクスイート売ってたんですが、両方買って某氏と半分ずつにして試食。

両方ともみつがものすごくて強烈に甘い。なにせMAX糖度60との噂なので甘い。

好みはやや芋の風味が残っている紅はるか。

 

で、問題の干し芋

 

f:id:mote:20220301002815j:plain

 

どうやら茨城からの直輸入品らしい。割と大手の食品屋さんの商品のようで。

どういう経緯で扱っうようになったのかは不明。道内産干し芋かと思ってたのでちょっと残念ではある。

ただこっちで売ってるのはなかなか見かけないので貴重。ありがたい。

一袋1000円程度(ハネ品は500円弱)と値段も十分安い。

味も本格的でとてもうまい。そりゃ本格的なもんだし。

特に黒いラベルの生干しやつは甘い。最近の干し芋はどれもこれも甘いんですが、ちょっとレベルの違う旨さ。

 

このやきいもや屋はいものある時期しか営業してないようですが、またすきを見て買いに行きたい所存。

西野のベガスの斜め向かい辺りなのでそこを目標にするとわかりやすいかも。

スーパーまんぼうを軽く眺めたあと芋買って近所のおかめ屋でパン買って帰ると幸せになりそう。

 

yasu-bussan.com

moteratera.hatenablog.jp