イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

低い速度でのブレーキの異音について

車です。

車検上がりすぐなんですが、ブレーキから異音が出てて困っております。

 

状況を箇条書き

 

・右前輪で発生

 

・車検時(2週間前)のパッド残量は6mm

 

・時速0~20kmくらいまでで発生。パイロンかなんか引っ掛けて引きずったような音がして通行人が振り返るくらい。やべえ。

 

・速度上げると異音は収まる。異常発熱とかもなし。

 

・ある程度加速すると音はなくなるがブレーキを踏んで速度が落ちると再発。

 

・走行中とかゆっくり歩道に乗るときにいつもはより大きめな「ガッ」という音がする気がする

 

・ジャッキアップして右前を手で回すと引っかかってる感じがする。

 

・タイヤ外してキャリパー開けてパッド見てみたが特に異常なし。片減りも特になし。

 

・スライドピンの動作は正常。全然普通。

 

・ブレーキのピストン押して少し広げてみてタイヤ空転させると引っかかりなし。ブレーキ踏んでピストン戻すと同様に発生。

 

・なんとなくパッドが斜めにあたってるように見えなくもない。違うかもしれない。

 

こんな感じ。

個人的にはスライドピンでも固着したのかなという感じだったんで、予想外の状況にどうしていいものやら。

 

普通に考えると状況的にはパッドなくなったときに出る異音と近い条件で発生してるので一応新品のブレーキパッド注文しておいたんですよ。

なんとなく前オーナーがつけたパッドの角の面取りやり過ぎのように見えなくもないのでそれの影響で異音出てるならいいなと思いますが、にしてもやや引き摺り気味なのが。

いつもは曙ブレーキとかモノタロウパッドとかに行くんですが、ブレーキの弱さを感じてたのでこれを機に今回はウェッズスポーツのブレーキパッドなんぞ奢ってみましたが、果たして吉と出るか。

 

パッド交換でなおればいいんですが、低速で引きずってるのがなあ。若干パッドの以上で起こってるという感じがしない気もするんですよね。

なおんなかったらキャリパーのオーバーホールかローター交換かどっちかですか。

パッドが斜めにあたってる状況が気のせいでなければキャリパー自体交換しなきゃならんですかね。

台数は死ぬほど出てる車種のおかげで中古パーツはてんこ盛り。安く入手できるのが不幸中の幸い。

キャリパーもローターも新品で購入すると鬼のような値段ですが、中古だとヤフオクでキャリパー2000円くらい、ローターも最安値数百円から3000円くらい。

ローターの中古は怖いですけどキャリパーならオーバーホール前提で買えばありかと。

 

さて、パッド交換でなおるかどうか。