イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

SSD使えというMSの指令について

MS様からWin11にはSSDを使え指令が出ていますという記事が。

 

gigazine.net

 

自分はWin10でなんにも困ってないのでWin11化はしていないんですが、あのくっそ重そうな画面エフェクトなり何なりを考えると仕方ないかと。起動時にアレを読み込んでメモリにぶち込むかと思うとそりゃSSDにもしたくなるでしょうよという気もします。

 

SSDの値段も劇的に下がったし、信頼性も爆上がりしているようなので当然ちゃ当然なのでしょうけど。

いまのHDDもフロッピーより遅かったかもしれないSASIで繋がってた時代とか考えると強烈にマシではありますが、それでもSSDと比べちゃうとねえ。

Win10でもSSDじゃないと「起動おっせー」と感じるのでWin11ならなおさらかと。

 

いっそのことHDD切り捨ててインストールドライブはSSD必須とかに切り替えてくれてもいいんですが。

そのほうがなんとなく諦め付きますわ。家でいつか使おうと思って未開封のまま眠っている8TのHDDも浮かばれるというもの。

ただ本文中にもありますが、データ保存用のHDDドライブの設定が簡単にできるならという条件で。

SSDに数万枚はありそうな俺の駄写真データを保存するとかもったいなさすぎるので。

ひょっとしたらMSさんはクラウド使えと言いたいのかもしれませんが、流石にテラ単位のクラウドを個人で維持するってのも非現実的。

 

ただSSD必須になったらどっかの会社から多分「HDDをSSDとして認識させるアダプタ」みたいのが出てカオス状態になるような気もしますが。

 

関係あるようでない話ですが、昔、まだ電気屋街だった頃の秋葉原で見かけた「複数枚のSDカードを1つのHDDとして認識させるアダプタ」を買っときゃよかったなあと。

家にある微妙な容量のSDカードの山を見るたびにそんな事を考えたり考えなかったりしてます。4Gとか8Gとか。どうすれと。