イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

36オービス撤去について

ひどく地元の話で申し訳ないんですが。

 

36号線、千歳から苫小牧に向かう国道のオービス(Hシステム)が撤去されたとの話が。

 

 

 

 

goo.gl

ここのオービス

 

電波法の関係で道内のHシステムが使えなくなるようで、撤去されまくっていまや貴重な生き残りのオービスだった。

もう設置場所がわかりきってて誰も引っかかりはしないんですが、ある程度の抑止力にはなっていたかとは思います。でも電波法ならしょうがない。

 

高速走行抑止システムの撤去計画について(令和2年11月24日付の北海道警察交通部交通規制課の文書)

 

一時期はここでレーザーオービスのテストしてて見に行ったりしたんですけど、これからは移動オービスが設置されるか覆面がいつくのかレーザーパトカーとかが張ってるのかわかりませんが。

ここは道路の線形もいいしトラックも多いしみんなくっそ飛ばすので、夜中とか相当注意しないとならんなと。

オービスついてないほうが飛ばす車減りそうという逆転現象が起こりそうですが、安全のためなら鳥島rもまあ仕方ないかなあと。

レンタカー勢の方がもしいらっしゃれば新千歳空港脇あたりから味の大王過ぎてウトナイ湖あたりまでは免許失うような速度では飛ばさずに大人しくしている方がいいかもしれません。

俺は情報集まってくるまでしばらくは裏道行きますが、ただこのあたりの裏道も先日白バイの事故があったりして色々ありそうな気もするので。

無事故無検挙で行きましょう。

 

 

 

car.motor-fan.jp