イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ういろうについて

会社のおばちゃんお姉さまのお子様が名古屋近郊にいらっしゃるそうで、よく名古屋に行ったついでにおみやげを頂いたりするのですが。

先日「私、嫌いなんですが食べます?」と言って名古屋名物のういろうをもらいました。

 

実は俺もういろうが苦手でして。

 

羊羹もすあまも餅も好きなんですが、なんでういろうだめなんですかね。

組み合わせの理論上は絶対に好きなはずなんですよ。

特にあずき味のういろうはあんこは好きなので大丈夫のはずなんですが、実際食べてみるとなんか苦手で。一口でうわあとなってしまいます。

なんで嫌いとかあんまり考えたこと無いんですが、深く思考してみると「歯ごたえ」かなあと。

あの何とも言えないブリッとした感じがどうも得意ではないのかなと。

あともっと餅とかすあま寄りの粘り気方面に寄せてくれれば俺が食べやすいと思うんですが、伝統菓子に俺の意見を押し付けてもしょうがないので。あと完全に俺のこのみだし。

 

www.itmedia.co.jp

 

名古屋のういろう作っている方も色々考えているようですが、ただその方が以前勧めていたようなお土産に味噌煮込みうどんもらってもなあという気はしますが。

 

ほぼ同じようなものだと思われる北海道の深川の名物ウロコダンゴは全然平気なのにういろうは何がだめなんだろう。

 

こんどちょっとお金渡しておばちゃんお姉さまにこのみせのういろう買ってきてもらおうかなあ。これが駄目なら多分駄目だ。