イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌ドームの日ハム公式戦最終戦について

なんか長文の日記になりそうな予感。

 

札幌ドームでの日ハムの試合が終了いたしました。

お疲れさまでした。

別にドームなくなるわけではないですし、今シーズンまだ1試合残ってますけども、一応一区切り。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ドーム開幕時の始球式と同じボールでファイナルピッチとか激燃えですわ。

近藤のキャッチャーとかも何年ぶりだろう。

 

インスタでなんか予告した結果がビッグボスから新庄に名前変わるのと来年の開幕投手が加藤とのことがサプライズ発表された模様。

仕事だったので通勤途中のラジオで聞いていましたが、前日まで空席が結構あったのにこんなことって言っちゃアレですが、これで客集めたのはすげーなとか思いましたけども。登録名変更ってだけじゃないすか。

加藤の開幕投手は確かに驚きましたが。上沢じゃないんかい。

 

web.archive.org

 

で、札幌ドームの思い出は2006の日本シリーズ制覇(&新庄引退)の瞬間にスタンドにいたことや、大谷クッソたまハエーとおもったことや、近鉄ファンの熱い声援なんかが記憶に残っております。

子供の頃は北海道で日本シリーズを見ることができるなんて思ってもなかったですからねえ。自分の家族も猛烈な野球ファンでしたし、これ見てたらなんて言ったかなーとか思うと、感動と言うかすげー感慨深かったです。川井の現役最終打席の犠打も見れたし。まさに犠打王。

 

 

あと応援歌とか歌わない主義ですが、坪井の「PLぅ~青学ぅ~東芝ぁ~(阪神!)つーぼーいー 坪井!」だけは歌ってました。アレは名曲。

 

札幌ドームできた当初は730チケットとか715チケットという試合後半だけ見ることができる人向けに安いチケット出してまして。当時真っ当な時間で働く社会人だったので退社後に見に行ったりしてました。

クルマだと2500円も取られるけど、バイクだと球場直下に止められて無料という利点を生かして結構通いました。

ただ715なんかの安いチケットがなくなったのもあり、仕事も妙な時間に仕事するようになったのもありで全然いけなくなってしまいました。

 

自分は内野観戦派なのですが。

札幌ドームの客席の出入り口がすっげー上の方にあって最前列で見ようとすると延々狭い階段降りて。で、トイレ行こうとするとまた狭い階段上ってトイレ行って延々と階段降りてっていうのやらなきゃならんのが結構苦痛でした。

お客さんいると階段ですれ違うの大変ですしね。

後ろで見たい気分のときは別に上で見ていればいいんですが、前で見たい気分のときは結構大変で、正直それで札幌ドームでの現地観戦が面倒になった感も多分にあります。

構造的に無理なのは100も承知ですがせめて下にも出入口(とかトイレとか)あればなあとかつくづく思いました。

 

最後にドームに行ったのは社会人野球のHONDA対大阪ガス戦。

プロじゃないですけども。

今後はアマチュア野球の試合の開催で観戦に行く機会が増えそうです。

アマの試合やすいし。野球自体ゆっくり見られますし。

 



 

日ハムはエスコンフィールドに移りますが、どうすかね。

当初はえらく混むと思いますので近寄らないと思いますが、ある程度空いてきた時(交流戦後くらいかなあ)にぜひとものぞいてみたいなと。

正直新庄監督のやる野球があまり好みではなかったので、来年の状況を見つつ好きがあったら程度で。

(好みじゃなかった理由は、選手をテストするのはオープン戦か消化試合にしてほしい。守備重視と散々言ってたのに「打つ方に好影響が」とか言って内野手をいきなり外野で使うとか。打率うんぬん言う割にバント、特に3バントのサイン出しまくるとか。荒れ球ピッチャーにエンドラン出しまくるとか。そりゃ打率上がらんわ。少しは選手のバッティングを信用してほしいなと。3バント失敗したら選手が悪いって批判するのはちょっとなあ。3バント確実に成功できるなら全球団3バント戦法やるわ。やらないのは成功率が低いリスクに対してメリットが小さすぎるからであってそれを強行して選手の責任にするのは違うと思うわけで。バント失敗やエンドラン失敗はモメンタムを著しく失うので、今年の負けの結構な割合は無茶苦茶なバントやエンドランにあった気がします。ただもし来年順位がよかったら手のひらは返しますが)

 

新球場への興味はつきないんですが、個人的には新球場への車でのアクセス方法をどうするのかすげー気になります。

あの対して広くもない札幌方面からやってきてセブンイレブンのある十字路から左折で入る車ですら十分詰まりそうなのに、さらに北広の街や江別恵庭千歳方面から江別恵庭線通ってきた車が右折で球場側に入ってくる車のどうするのか。どう捌くのか。

激しく気になります。

 

 

他に住宅街から新球場方面に抜けてくる裏道が有るにはありますが、流石にあそこ通すわけにはいかんでしょうから。

なんか別の道でも作るのかなあ。

 

いずれにせよ福住駅付近の駐車場の経営を心配しつつ、CSを楽しみに見守りたいと思います。