イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022年プロ野球のFAについて

野球ですけども。

日ハムが田中正義投手を獲得が確実視されることにより、2022シーズンの国内FAに関わる事案がすべて終了。

 

full-count.jp

 

web.archive.org

 

田中正義が日ハム来ますか。

ソフトバンクは何をどうやっても有力選手が漏れるのでどんな選手が来てもおー!となるとは思ってましたが、ジャスティスですか。

一節には和田とか武田とかリチャードとか柳町とか高橋礼とかと予想されてましたが。

怪我持ちなのでどこまでシーズン回せるかはわかりませんが、同じく怪我持ちの杉浦を慎重に使って1シーズンフルに使えるくらいまで持っていったのでその当たりに期待です。

 

 

今回人的補強が発生したのが2件。

西武の森友哉オリックス の人的補強が張奕。陽岱鋼のいとこ。

日ハムの近藤→ソフトバンク の人的補強が田中正義。通称ジャスティス田中。

 

人的保証なしが

DeNA嶺井→ソフトバンク

オリックス伏見(江小から一中)→日ハム

 

 

人的補償ありのFAはどっちも打者を出して投手を取ってる感じで。

なんかチームはFAで出てくのを見越してある程度代替の選手確保してあるのでそこの穴埋めではなくて力のある投手と言う感じでしょうか。

張奕は今シーズンはバリバリ確変してたし田中正義は未知数ですが秋季キャンプで最も目立ってたといいますし。

 

西武は山賊打線から森が抜けた上に監督も変わるので今年はどういう野球になるのか気になるところ。

日ハムは近藤が抜けると打線の何もかもが不確定要素になると言う衝撃の事態になるというやつです。なんとか守り勝ってほしいところではありますが。西武から来た松岡に期待。超期待。

 

FAの人的補強は野球好きの間で賛否が分かれてますけど、俺は面白いと思うんですけどね。

ある意味本当の現役ドラフトみたいな感じで。プロテクト外で必要な選手をフリーで指名するという選手に活躍の場を与えるといった意味では結構いい制度だと思うんですけども。

 

選手のFA権を現行より早くすると一握りの有力選手だけの年俸が青天井状態で高騰して他の選手は相当値段が下がると思いますし。

在籍年数で自動FAとかするとノンテンダー乱発になりそうですし。

ドラフトを完全ウェーバーにするとドラフト順を有利にするためにNFLばりの敗退行為が出そうですし。

 

このあたりとの兼ね合いが難しいと思うんですよね。

わりと現状の日本の選手契約に関するレギュレーションはよく出来てると思うんですよね。

 

アメリカ並みにマイナーリーグ独立リーグが盛んだったり、ドミニカやプエルトリコから能力のある新人が湧き出るようにやってくるでもないのでアメリカ式の選手契約のレギュレーションは無理じゃねーかなあとか妄想しています。

 

そしてこのあたりを真剣に語り合える人とベストプレープロ野球をやりたくなるという永久ループ。

ベストプレーでFA発生イベントをどういうふうに作り出そうか、そしてどう処理するか考えるだけでワクワクする。考えるだけだけどな。