イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

野手→投手コンバートについて

交流戦開幕記念。

日ハム姫野が外野手から投手へのコンバートをするとのニュースが。

 

www.sponichi.co.jp

 

以下引用

 

 姫野は大阪偕星学園高から15年ドラフト8位で日本ハムに入団。1軍出場は18年に2試合に出場しただけで、通算成績は4打数無安打だった。入団から両打ちの外野手としてプレーしてきたが、昨季から右打ちに専念するも思うように結果を残せず、昨オフに戦力外通告を受け、21年から育成選手契約を結んでいた。

 既にブルペン投球を開始しており、栗山監督は「今年いけるならいきたい。球の強さがあるから、それを生かしてどんなピッチャーになってくれるか。楽しみにしている」と準備が整えば今季中に実戦デビューさせる考えも示した。

 

以上引用

 

鉄砲肩(死語)で一部では有名な姫野ですが、かなり打てないほうだし何せ外野陣の枠が厳しい日ハムだしで育成契約になった後の投手転向。

高校時代大阪桐蔭に勝って甲子園行ったときのピッチャーだそうで。

 

投手→野手へのコンバートは打撃の神様川上さんや投手野手両オールスター出場の関根さんなど死ぬほど事例が思い浮かぶんですが、逆側はなかなか思い浮かばない。

 

ググると野球ファンにはおなじみフルカウントに記事が。

 

full-count.jp

 

張奕が投手として投げる前の昔の記事なんで成績が記載されてないけど今もそれなりにピッチャーとして活躍中。

 

そのほか嘉瀬や萩原なんかオリックス勢の名前が並んでいる。

嘉瀬はいいピッチャーだった。

他のサイトでは阪神→ロッテ→阪神の遠山の名前が挙がってたりもするんだが、遠山は投手→野手→投手なんでちょっと特殊では。

 

これ以外でもたぶん1軍で投げてないようなコンバートはたぶんあるとは思うんだけど、パッと思い浮かばない。

姫野も成功しなかったらたぶん記事にもならないような扱いと思うので頑張れ。

 

甲子園優勝投手だった選手が野手やってることとか普通なんでほんとは投手やったらそれなりに活躍しそうな選手いっぱいいそうですけどね。今宮とか。