イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

183系運行終了について

国鉄時代から長きにわたって活躍してきたJR北海道のきは183系の定期運行終了したということで。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

www.htb.co.jp

 

 

「イッパーサン」とか呼んでいる人を聞いたことはないんですが、まあ書いてるんだかららそうなのでしょう。

先日から朝の豊平川の橋付近で撮影してる人多いなあとか思ったら、よく考えたらラストランでしたか。

 

一足先に引退してた非貫通型の183系についで残っていた貫通型もついに引退。

ファミコンオホーツクに消ゆでも出てくるくらい昔から走ってた車両なので寿命っちゃ寿命なので致し方ないとは思いますが、一時期は朝方の札幌駅に貫通型、非貫通型関わらず大量に発車待ちをしていた風景を覚えているだけに寂しくもあります。

 

 

ただうち貧乏だった(現在もですが)ので、旅行とかはほとんどしない家庭だったんで。

なので幼少期から特急とか殆ど乗らないのでイマイチ183系とワタシ的な思い出はないんですよね。

学生時代は中学校以降の修学旅行で函館まで行くときに乗ったくらいかなと。あと車の免許取る前にばんえい記念(当時の農林水産大臣賞)を見に乗ってたくらいですか。

 

最近ではフリーきっぷ(Loveパス)使ってウロウロする際にオホーツクだったり大雪だったりに乗るくらいでした。遠軽でのはスイッチバック最高。

今どきのターボのタービン音全開なエンジン音とは違ってガーガー言う感じの盛大な音と重い鋼鉄の車体を動かしてる感のある加速がある意味たまらんでした。簡単に言うとうるさくて遅いんですが、それもまた頑張ってる感はありました。

 

まだお別れ運転の臨時列車があるようなので写真撮る人とかフィーバーしそうですが、自分は多分休みではないのでツイッターを眺めつつすごうそうかと。

 

いちおう183系のスナップ写真が何枚かあったのでせっかくなんで淡々と掲載します。