イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

電子レンジのドア自動開閉機能について

電子レンジです。

最近はおやき(大判焼き)をレンジであっためていい具合になった後にオーブンでカリっとさせるのが好みです。

あと冷凍食品のグラタン。よくビニールはがし忘れてすげー圧縮されたりします。

そんな感じの日常です。

 

で、電子レンジって当然ですが色々物をあっためるじゃないすか。

 

あっためると皿とかどんぶりとかもあっつくなるわけですよ。

その時に両手で皿をもったりお盆なんかに載せたりして食卓なんかに移動するわけです。

そのとき、両手塞がってるのにレンジのドア閉めるのってすげーめんどくさくないですか。下手したら食卓に皿をおいてレンジのドアを締めにわざわざ戻るまであるじゃないすか。

あれ、自動で閉まるようにならんもんですかね。

 

ググっても扉の自動開閉機能(もしくは自動的に閉じる機能)がついた電子レンジが引っかかってこないんですよね。

家電に謎の付加価値として謎機能をつけがちなパナソニックあたりから出てねーかなと思って探ってみたんですが、まったくない。

 

だって両手ふさがってるので皿おいてからレンジの元まで戻って閉めなきゃならんのですよ。(2回目)

熱々のご飯が待っているのに無駄なムーブなんて最悪じゃないすか。

特にこのクソ暑い中、冷えた飲み物なんか用意してからの食事。その教を冷めさせるには十分の無駄な挙動ですよ。

最悪だと思うんですよ。

中で皿回転させるためにモーターとか搭載してるんだから、別段電磁波でモーターぶっ壊れるというわけでもないんでしょうし。

 

うちのDVDデッキとかも外側のカバーみたいのが無駄に閉まりますし、例えとしてはどうかと思いますがトイレの蓋が閉まるんだったら電子レンジのドアくらい自動で閉まってくれてもいいんじゃないすかねえ。

 

と、半裸で熱々の皿を持ちながら虚空に向かって憤っておりました。

そんな日々ですよ。