突然ですが、elefueという楽器を買いました。
人生において楽器なんて自分で金だして買うのはほぼほぼ初めて。
(以前ハードオフでジャンクのキーボードを300円で買ったことはあったがほぼ使わずに姪にあげた)
elefueは台湾のメーカーが作っていて日本国内版を出してるんですが、今回買った商品は正確に言うとelefueの現地版。それを通販サイトを利用して輸入して買いました。
お値段的には約7000円。並行輸入商品なので国内でのメーカーサポートとか保証とかないのでまあその分のリスク代だけ安いのかと。
でっかく書いてある「PUIM」って商品かと思っってググっても全く表示されず、よくよく調べてみたらの「wind」って言う字を逆さまに見ていたということに2日位立って気づいたのは内緒。
なんで突然こんなの買ったかというと、なかなか説明が難しいんですが、なんか笛って吹きたくなるじゃないすか。
競馬とか見てるとファンファーレとかそういうので。アレなら吹けそうな感じがするんですよ、一瞬。
リコーダーなら下手したら100円ショップでも売ってたりはするんですが、夜中にプープー笛を吹くわけにいいかないので。
なのでヘッドフォンが刺さる電子楽器的なものを探してたんですが、elefueが一番安かったというわけで。(で、通販サイトで値引きキャンペーンプラス送料無料だったので即輸入)
あとそりゃあなた。T-SQUARE(とかTHE SQUARE)とかの世代ですし。万が一にもなんかそれっぽいのが吹けたらテンション上がるじゃないすか。どう考えても無理なのはわかってはいますが、テンション的な意味でですけども。
それともともとはるかの昔の学生時代からローランドやらアカイから出てた「ウィンドコントローラー」というMIDI系の楽器に興味があったんですわな。
興味があるだけでしたし、くっそ高くて(10万超え)楽器を全くやったことない貧乏人が買えるようなものではなかったですが、それでもいつかウィンドコントローラー買った時用にMIDI音源のモジュールとかを準備してたんですよ。無駄でしたけども。
で、今回買える値段で学生時代に求めていたっぽい、なんかそれっぽいのが売ってたんで数十年越しの野望達成ということで購入に至った次第です。
で、使った感じですが。
elefueは電子リコーダーというジャンルの楽器で息を吹いて穴を押さえれば音が出るというやつです。
んなことわかってると思われがちですが、笛と違って別段”音をだすのに”テクニックはいらないので、ただ単に息を吹き込めば音が出るというのがポイント。超簡単。
普通の管楽器的な音を出すまでも修行みたいなことは皆無。
内蔵音源の音色はかなりチープだが鳴らして遊ぶには全く問題なし。
しかも指の押さえるパターンが何パターンか用意されていてリコーダーでは出ないような音域まで出すことができるような設定もある。
なので純正リコーダーの指だと音程が限られてるけど、色々やれば普通笛で出ない域まで色々できんなーということがわかったのが収穫。
あとは俺は楽器が弾けないということを改めて痛切に思い知ったくらいですか。
真夜中にキラキラ星とかカエルの歌とかチャルメラとかG1ファンファーレとか引いて遊んですが、ヘッドフォンして熱く笛を吹き倒しても外部には無音なのは最高です。
求めていたのはこれなんですよ。
笛なのに外部には無音。俺だけに聞こえる。
これですよ。この電子感を味わいたかったんですよ。純正音色は若干しょぼいけど。
上手い下手とかどうでもいいんですよ。もうこの何とも言えないサイバー感。吹いてるのがチャルメラでも全く無問題。
最高です。
あと夜中に笛を吹くと蛇が来たり悪魔が来たりすると言われて育ったのですが、電子楽器なら大丈夫なはず。外部は無音だしな。
悪魔が来るのは困るが蛇なら別にいいじゃんとか思ったのは内緒。
なんにせよ正規版でも13000円くらいなので3ヶ月遊べればもとは取れると思いますので、突然笛が吹きたくなる欲望(特に深夜に)をお持ちだけど音漏れが気になる方にはわりと良いかと思います。