イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

梨おいしい2023について

今年も2023年度の地物の梨を購入してきました。

市場にあまり出回ってない地元の梨の品種の北甘(ほっかん)。

小ぶりサイズのが7個くらいで450円。

 

 

やはり地物の梨うまいすわ。

二十世紀梨と違った感じの北甘のあっさりした甘さと水分の多さを毎年楽しみにしております。


今年も毎年買いに行ってる梨売りばあちゃんおばちゃんのとこに行ったんですが、なんと売っておらず。
「今年は熱くて早めにできたんだけど早すぎて対策が間に合わずにカラスに全部食われた」
だそうで。

悲しい思いをしながら数キロ離れた隣の農園に行って無事入手。
一瞬今年は食えないかと覚悟したんですが、何とか。
ついでに隣の農園のおばあちゃんおばちゃんから「プラムどう?甘酸っぱいのとものすごい甘いのがあるけど、だいぶ熟してるから日持ちしないんで安くしとくよ」と薦められて「じゃあ甘いやつで」とプラムを購入いたしました。

 

 

はじめて見るタイプの黄色いやつ。
品種名聞き忘れたんですが、ぱっと見は梅の実みたい。

何というか、プラムの食感で超甘い。酸味が全くなく甘いのみの味で果汁は少なめ。 
サクランボの月山錦のような甘味特化の味というか。
こんなのあるんかーと思いつつ、「完熟だからできれば今日中に食べてね」とのことだったので貪り食う。
さすがに甘すぎで終盤きつくなるが、プラムで「うわ、甘すぎ」となったのは初めて。

NFL開幕して梨を買ったので、そろそろ灯油の手配ですかー。
めんどくさい。

 

moteratera.hatenablog.jp