イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

CSファーストステージについて

野球ネタです、すいません。

 

面白いっすね、CS。

広島の第一戦の劇的サヨナラと言い、先日のロッテの大逆転サヨナラといい。

WBCもそうでしたが普段のリーグ戦とは違う短期決戦の魅力みたいのがありました。

 

CSをなくして1位だけで日本シリーズやればいいじゃんという層が根強くいらっしゃるのは知ってはいるですが。

 

昔の1位が自動的に日本シリーズに行く時代を知っている世代なので、あの優勝決まったあとの消化試合の虚しさというか。当時巨人戦は何があってもテレビ中継してたんですが、それすらもふわっとやらなくなる感じというか。

それこそ一人の選手に全ポジション守らせたりとか、真剣に個人タイトル争いだけをやっててライバル球団のフォアボール祭りとか。

あのなんともいえない虚無的な状況を知っているとCSやらないという選択肢はなかなかないなと。

だって3位争いでも盛り上がりますもん。

 

メジャーリーグポストシーズンで地区優勝のチームがワイルドカード勢にことごとく負けまくってる現状だけど、さほどCS反対勢から文句をが聞こえてこないの考えるとそんなもんなのかもしれません。

阪神がCSで負けるとまた荒れそうですけど。

 

今日からのセカンドステージがどうなるのか。

オリックスの底力か谷保ブースト中のロッテか。

現状最強阪神とベテランと若手が噛み合う広島か。新井監督が短期決戦向けの采配をズバズバ決めてくるのには痺れたんでもしかするともしかするかもとか。

ワクワクです。

 

日ハムは元ソフトバンクの森を取りに行かないかなあ。いまチームで常勝を知ってる投手は宮西くらいしかいないんで。超貴重。

来年もし勝ちに行く気なら必要だと思うんだけどなあ。

 

 

nishispo.nishinippon.co.jp

アーカイブ