イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ジャンクのYogabookを動くようにしたことについて

昔、親に「お前は家を雑品屋にするつもりか」とリアルに言われた人です。

おはようございます。

雑品屋って通じんぞ、今どき。

 

で、昔から超絶に欲しかったLenovo製のYogabookという怪しげなパソコンがジャンクで売られていたので購入いたしました。

かっこいいんすよ。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

超絶薄くて軽い。そして謎のキーボード。たまらんす。

 

ジャンクの理由は

「OSなし。OS再インストールしようとすると画面が乱れて再インストールできない。BIOSはOK」

とのこと。

 

BIOS出る時点でなんとかなるべという判断。

 

家でPCを起動させてみるとこんな感じ。

 

乱れてますな。

 

 

 

さすがにこの状態では何もできないのでmicroHDMI→HDMI変換のコネクタと操作用のUSBハブを用意して外部出力。

家のテレビに映すと何とかまともな表示になってインストールが可能に。

 

 

一応此処から先はドライバーインストールとの戦いになりますが、これが強敵。

なにせ思った通りにインストールしてくれないし、インストールされたかもどうかわからないし、インストールされたように見せかけてデバイスマネージャーでも表示されているけど動作しなかったりと相当強敵。

 

とりあえずは再インストール→

WindowsUpdateでドライバー全入れ→

再起動→Lenovoから落としたドライバー片っ端から入れてみる→

再起動→WindowsUpdate全入れ→

再起動→うまく動いてないドライバーをデバイスマネージャーで削除してLenovoのやつを再インストール→

再起動→LTEのドライバーのインストール方法が意味不明なので解凍後に出てくる英語のマニュアルに手順に則って謎のファイルをシステムフォルダにコピー→

再起動→180秒待ってから再度再起動

 

そこでやっとデバイスマネージャー上がきれいになって使えるようになる

 

くらいの手順でやっとまともにドライバーが入りました。

なんすかねWin10のPCとは思えないくらいドライバーのインストールが強敵でした。

Win98時代のHPのプリンタレベルのドライバーの難易度の高さ。

 

まともに動作した様子がこれ。

 

 

幸せですが、今度はシャットダウンしたと思ったら翌朝にはバッテリーが0%になる問題が発生。調べたら高速シャットダウンの悪さのようで。

 

faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp

 

ひどい。

高速シャットダウン無効化して無事終了。

 

なかなかの強敵でしたが、5000円分は遊べたかと。

茶店にでも持って行って画面は開いているけど特に何もせずにぼーっとすることにでも使います。軽いし。

 

さて、俺を待っている次のジャンクはどこのどいつだ。