イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

関西球団同士の日本シリーズについて

日本シリーズ真っ盛りということで。

「電車で16分なんば線シリーズ」とか言われてますが、その近い距離に2球団もあるのが羨ましい限り。エスコンと札幌ドームでももうチョット離れてる気がします

 

www.tetsudo.com

 

 

そういえば日本シリーズって昔はデーゲームだったので、授業中にラジオ聞いてましたよ。

イヤフォンを袖に通して頬杖付いているふりして。

 

で、昭和39年以来の関西球団同士(阪神-南海戦)の対戦とのことで話題になっているようですが、こっちだと山田が自由契約という話に埋もれた感じになっております。

 

なので個人的に日本シリーズの関西シリーズについて調べたんですけど。

 

どうやら関西球団同士の対決って、昭和39年(1964年)その一回だけなんですね。

パ・リーグには長らく阪急・近鉄・南海の3球団があって阪急なんかは黄金期があったりしたんですが、関西のセリーグの球団って阪神しかないから阪神が優勝しない限りは関西シリーズって起きようがなかったなと。

 

と、思ったんですが。

 

調べてみたら2リーグ分裂後の第一回の昭和25年(1950年)の日本シリーズ

毎日オリオンズ-松竹ロビンズ。

 

このときの松竹ロビンズって本拠地が京都の衣笠球場だったそうで。

 

なのでこのときにパリーグが関西球団が優勝していれば第一回関西シリーズが行われていたはずなんですが。

パリーグの優勝は後楽園本拠地の毎日オリオンズ。残念ながら関東球団だったために関西シリーズではなかった様子。

このあとセリーグ阪神以外の関西球団が優勝することはなかったようです。

 

松竹ロビンズのセリーグ優勝はこの一回だけ。

チームも2年後の昭和27年シーズンを持って大洋ホエールズと合併して球団が消滅。

昭和30年に本拠地を大阪球場から川崎球場に移転して関西球団は阪神1球団のみとなったようで。

 

時は移って今や両リーグとも関西は1球団ずつになってしまいましたが。

1球団ずつの場合、単純な確率的には36年に一回の確率にはなるんですけどね。次はいつ見られるのか。

今のままのチームの勢いだとなんだか来年も見られそうな感じはしますが。

 

ja.wikipedia.org

 

npb.jp

 

(第一回日本シリーズの第6戦やべえ。これなまで見てたら超面白かったと思う)

 

毎日オリオンズは現千葉ロッテマリーンズ、松竹ロビンズは現DeNAベイスターズの系譜。