イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

コミケの女性離れの考察を読んだことについて

コミケで女性サークルが衰退しているとの内容。

大変面白く読ませていただきました。

ただ負けヒロインなんてものは存在してねえけどな。君の心にそのヒロインがいるならそれは真のヒロインだ。

 

note.com

 

昔仕事がらみだったり趣味がらみだったり行ってたこともあるんですが、参加者もブースも女性向けのほうがはるかにでかかったので、なんか隔世の感が。

年末年始とお盆がクソ忙しい仕事になってしまった影響で流石に行けないですし、あの人混みの中をうろちょろするのはもうめんどくさいの極みなのでたぶん今後も遠くから眺めるだけではあるんですが、楽しそうで何より。

 

個人的には単純に同じ時期に二つのイベントやられたって両方出るわけにいかないんで各々の分野に別れたということだとは思うんですが。単純に。

地方勢も多いと思うんで、みんなそんな金ねーし。宿高いし。

あと人口が減ってんのに同人誌を頒布する場だけ増えてるんだから棲み分けも当然のことではないかと。

 

個人的には考察系とか収集系とか奇行(あえてこの字で)系とかの面白い本があったら読んでみたいんですが、何が出ているかもわからんのがなあ。

以前出てたブルボンのお菓子の考察本のブル本を買い逃したのが痛かった。